Return to 情報基盤システム利用案内

「倫倫姫」を受講しよう!

e-ラーニング方式による情報セキュリティ教育の受講がすべての学部新入生・編入生および大学院新入生に対して必修化されました学生のみなさんは,新入時・編入時の定められた期限までに下記のリンクから,いずれかの言語の受講を完了してください。日本語のコース名は「倫倫姫の情報セキュリティ教室」(以下,「倫倫姫」)です。

総合テストを受けないと受講完了になりません。

「倫倫姫」の受講完了期限

全ての学部新入生・編入生および大学院新入生は,入学・編入後の次月末(4月入学の場合は5月末日,10月入学の場合は11月末日)までに「倫倫姫」の受講を完了してください。

受講を完了していない学生には,期限内に完了するように催促するメールが複数回送信されます。それでも期限内に受講を完了しない場合は,情報基盤センターが提供するサービスの一部が利用できなくなります。必ず期限内に受講を完了して下さい。

 

学認 LMS サイトにログイン

最初にアクセスする際,以下のような画面が出たら「弘前大学」を選び,「選択」ボタンをクリックして下さい。

以下のような画面が出ますので,Hiroin ID とパスワードを入力してログインして下さい。

初回のみの確認事項

初めてのログイン時のみ,以下のような確認画面が出るかもしれませんので,画面例のようにチェック・クリックします。

以下のような画面になったら,「私を登録する」をクリックします。

もし以下のようなポップアップが出るようでしたら,チェックをクリックして閉じましょう。

倫倫姫の情報セキュリティ教室

以下の画面になったら,「1. 倫倫姫の情報セキュリティ教室」をクリックして受講します。受講結果は保存されますので,一度に全てを受講し終える必要はありません。
(新入生のガイダンスでは,以下の画面が出るところまでを確認し,実際の問題に入るのは,後で時間があるときに行うようお願いします。)

1. 倫倫姫の情報セキュリティ教室」をクリックして本編に進んだら,「問題に入る」をクリックしてください。

総合テスト

2. 総合テスト」は「1. 倫倫姫の情報セキュリティ教室」を全て受講したあとに受験できます。

総合テストを受けないと受講完了になりません。終了するまである程度時間がかかります。学内だけでなく学外から自分のパソコンからでも受講できます。早めに受講を完了することを強くおすすめします。

受講を完了していない学生には,センターから催促のメールが何回か届きます。再三の催促にもかかわらず期限までに受講を完了しない学生は,情報基盤センターが提供するサービスの一部が利用できなくなります。必ず期限内に受講を完了して下さい。

【次のページ】→

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/guide/rinrin