この Web ページは,PC 実習室の Web ブラウザのホームページです。
PC 実習室の利用者(学生および授業担当教員)向けの情報を記載しています。
PC 実習室利用者向けのお知らせ
学内向け情報は学内からアクセスしたときに表示されます。
PC 実習室利用時の注意事項
PC サテライトを含む実習室を利用する際の注意事項。
- Windows で作成したファイルを保存する際は「ドキュメント」フォルダーに保存してください。サインアウト後も保存される場所は「ドキュメント」,「デスクトップ」,「ダウンロード」フォルダーです。
- 実習室のノートPCは利用後もフタを閉じないでください。
学生向けリンク

このサイトのヘッダーメニューバー(1段目のメニュー)およびプルダウンできる第2メニューバーから辿れるリンクのうち,主な学生向けリンクについて紹介します。
- CAMPUSSQUARE キャンパススクエア
学生・教員のポータルサイト。シラバス 閲覧,履修登録,掲示板,休講補講通知等は全てここから。- CampusSquare 学生のみ・教員不可・出席確認専用
出席登録する学生のみがログインできます。教員はログインできません。授業受講時に教員から指示があったときには,ここにアクセスして出席を登録します。
- CampusSquare 学生のみ・教員不可・出席確認専用
- 弘大メール(Office 365)
大学からの大事なお知らせは,皆さんの弘大メールアドレスに送信されますから,いつでもメールをチェックできるようにして下さい。 - 「倫倫姫」の受講(必修)
全ての学部新入生・編入生および大学院新入生は,入学・編入後の次月末(4月入学の場合は5月末日,10月入学の場合は11月末日)までに「倫倫姫の情報セキュリティ教室」の受講を完了してください。
受講を完了していない学生は,情報基盤センターが提供するサービスの一部が利用できなくなります。必ず期限内に受講を完了して下さい。 - Teamsの利用
Microsoft Teams とは,オンラインでメディア授業を受けることができる Web 会議システムです。大学の授業が対面授業(面接授業とも言います)からオンラインでのメディア授業になった場合,本学では Microsoft Teams と弘大 Moodle を利用します。
メディア授業となった場合はもちろん,通常授業で利用する教員もありますから,自分のパソコンに Teams デスクトップアプリをインストールしておいてください。Teams アプリは,以下のリンクからダウンロードできます。 - 弘大 Moodle の利用
弘大 Moodle は,授業用のWebページを作成・運用するシステムです。
大学の授業が対面授業(面接授業とも言います)からオンラインでのメディア授業になった場合,本学では Microsoft Teams と弘大 Moodle を利用します。
弘大 Moodle はメディア授業に限らず,通常の授業でも活用されていますので,授業担当教員から指示があった場合は,弘大 Moodle にログインし,授業のコースを確認してください。 - 情報基盤システム利用案内
弘前大学情報基盤システム HIROINS 2021 における実習室 PC システム(HEROIC 2021)の教育用パソコンの利用案内を中心に,弘前大学情報連携統括本部 情報基盤センター(以下,センター)が提供するサービスの利用方法について簡単に紹介します。- Microsoft Office のダウンロードとインストール
2021年度から,弘前大学の全ての学生は Microsoft Office を無償でダウンロードし,自分のパソコンにインストールすることができます。 - ウイルス対策ソフトの利用
2021年度から,弘前大学の全ての学生は,ウイルス対策ソフト F-Secure (エフセキュア)を無償でダウンロードし,自分のパソコンにインストールすることができます。 - PC実習室のプリンタへの印刷
すべての学部の新入生は,教育研究用途であれば今年度内200ページまで(無料で)PC 実習室のプリンタに印刷できます。
2年生以上については各学部学科ごとに制限ページ数が定められています。自分の制限ページ数や印刷したページ数は,以下のWebページから確認できます。- RICOH IO Gate ユーザーページ(学内限定)
- Microsoft Office のダウンロードとインストール
- PC 実習室授業日程表
PC 実習室の授業日程を確認できます。授業のない時間は自由に利用できます。また,画面右のセンター開館カレンダーで情報基盤センターの開館時間について確認できます。