弘前大学情報基盤システム HIROINS 2021 における PC 実習室 システム(HEROIC 2021)の教育用パソコンの利用案内を中心に、弘前大学情報連携統括本部 情報基盤センター(以下、センター)が提供するサービスの利用方法について簡単に紹介します。
学生向け利用案内
新入生向け利用ガイダンスは以下のページになります。
基本サービスを確認する場合も、新入生向け利用ガイダンスの内容を確認してください。
持込PC
※パソコンのセットアップや必要な設定は大学生協などの購入した店舗に確認してください。
- フリーソフトウェア環境(実習室PCと同じソフトをインストールする場合)
- BitLockerの回復キー
教職員向け利用案内
基本サービス
- Hiroin IDの申請
- 総務部人事課経由
- ウェブ申請
- 削除済IDの再利用申請
- ネットワーク接続
- Microsoft 365
- ウイルス対策ソフトインストール
- パスワードの変更について
利用案内の各ページは随時更新中です。「新入生向けガイダンス」ページとほとんど連動しています。なお、Microsoft 365のサービスは、仕様などの変更により、タイミングによっては利用案内で説明している文言や画面とは一部変更になっている場合は、各自で柔軟に適宜利用してください。