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弘大メール (Microsoft 365) の利用

注意

大学からの大事なお知らせは弘大メールに送信されますので、いつでもメールをチェックできるようにしておく必要があります。

Microsoftサービスは仕様や機能の変更が度々行われるため、実際に利用する際の画面が、タイミングによってはセンターWebサイトで説明している文言や画面とは一部変更になっていることがよくあります。名称や表示が変更されている部分があっても、各自で柔軟に適宜利用してください。

スマートフォンでの利用

モバイルアプリのダウンロード

ダウンロード後の操作

⑴ アプリを起動し、「 アカウントの追加 」をタップします。

⑵ 弘大メールアドレス を入力し、「 アカウントの追加 」をタップします。

⑶ 以下のように、多要素認証を求められた場合は、画面の指示に従って認証の操作を行います。

⑷ パスワードを入力し、「 サインイン 」をクリックします。

弘大メール を含む Microsoftサービス のサインインには、前提として「 多要素認証 」と呼ばれる認証が必要になります。この設定については別途説明します。

参考)署名の設定

既定の署名(” Outlook for iOS を入手 ” や ” Android 版 Outlook の入手 ” )は削除・変更できます。

【解決】「Outlook for iOS を入手」「Android 版 Outlook の入手」を消したい! | パソコンlabo

例)(初めての場合、まずは氏名や所属等を2〜3行程度にまとめる形が良いでしょう。)


弘大 花子
弘前大学○○学部 ○○学科

必要に応じて適宜変更を加えていきましょう。

注意

セキュリティ対策のため、弘大メール(Microsoft 365)から学外への自動転送は禁止されています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

PCでの利用

PCでの利用ツール3選(センター推奨)

  • Web ブラウザ
  • Microsoft Outlook デスクトップアプリ
  • Thunderbird

Webブラウザでの利用

サインイン

(1) センターWebサイトの上側にあるメニューから「 弘大メール 」をクリック、または、「https://outlook.office365.com/」にアクセスし、弘大メール(Web版)の閲覧ページを表示します。

(2) サインイン画面が表示されたら、「 弘大メールアドレス 」を入力して「 次へ 」をクリックし、「 パスワード 」を入力して「 サインイン 」をクリックします。

(3) 「 サインインの状態を維持しますか? 」と表示される場合は、「 はい 」をクリックします。

サインアウト

画面最上部の右端をクリックし、「 サインアウト 」をクリックします。

参考)設定の変更方法

画面最上部の [ 歯車マーク ] をクリックすると、Outlook に関わる様々な設定の見直しができます。

例 1)署名やメッセージ形式の設定

例 2)迷惑メールの設定

Microsoft Outlook デスクトップアプリでの利用

アプリの入手

PC用の Microsoft Office をダウンロードした上で入手できます。

「 8. Microsoft Officeのダウンロード 」を参照してください。

アプリの起動後の操作

アプリの起動後、「 アカウントの追加 」で 弘大メールアドレスパスワード を入力します。

参考)署名の設定

以下のページ等を参考にしてください。

電子メールの署名を変更する

Thunderbirdでの利用

ダウンロード
ダウンロード後の操作

⑴「 アカウント設定 」の「 メールアカウントを追加… 」を選択します。

弘大メールアドレスパスワード を入力して「 続ける 」をクリックします。

参考)署名の設定

以下のページ等を参考にしてください。

署名について | Thunderbird ヘルプ

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