デスクトップアプリ
Microsoft 365のサービスは仕様や機能の変更が度々行われるため、実際に利用する際の画面が、タイミングによってはセンターWebサイトで説明している文言や画面とは一部変更になっていることがよくあります。名称や表示が変更されている部分があっても、各自で柔軟に適宜利用してください。
(1) センターWebサイトの上側にあるメニューから「 弘大メール 」をクリック、または、「https://outlook.office365.com/」にアクセスし、弘大メール(Web版)の閲覧ページを表示します。
(2) 画面の左上端をクリックしてください。
(3) メニュー画面が表示されたら、「 Microsoft 365 」アイコンをクリックしてください。
(4) 「 インストールなど 」、「 Microsoft 365 アプリをインストールする 」の順にクリックします。
(5) ダウンロードが開始されますので、その後は画面に表示される手順や案内に従って操作します。
Microsoft Office のサインインには、Hiroin ID ではなく、弘大メールアドレス とそのパスワードを入力します。
Microsoft Office も Microsoftサービス の1つなので、前提としてサインインには「 多要素認証 」と呼ばれる認証が必要になります。弘大メール や Teams と同様に、この設定については別途説明します。
注意
- 1つの Hiroin ID につき、自分が管理するPC 最大5台 までインストールできます。
- インストールした Microsoft Office を利用できるのは、ライセンスが割り当てられた Hiroin ID のユーザーのみであり、それ以外のユーザーはライセンス違反となり利用することができません。詳しくは「各IDで利用できるサービス」を確認してください。
モバイルアプリ
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利用可能な期間
自分のPCにインストールした Microsoft Office は、本学に在籍している期間のみ利用できます。
卒業・退職もしくは離籍した場合は利用できなくなりますので、アンインストールしてください。
参考)
本学に在籍していた学生で、卒業後に進学などで新たなHiroin IDが発行されたが、引き続きインストール済みのOfficeアプリを利用したい場合は、以下リンク先を参考にしてください。