卒業もしくは離籍した後にHiroin ID はいつまで利用できますか?また、継続利用はできますか?
卒業・離籍した翌月に、Hiroin IDの削除予定日が弘大メールにて通知され、その前日までは利用できます。また、継続はできません。削除予定日までに、データのバックアップなどを必要に応じて各自で行ってください。
1. 卒業後に進学する場合
例)学部を卒業後、本学の大学院に進学(予定)の場合
進学後のHiroin ID | 新たに発行される大学院生用の Hiroin ID を利用してください。※1 |
2. 転学部・転学科などで学籍番号が変更される場合
変更後のHiroin ID | 学籍番号の変更に伴い新たに発行される Hiroin ID を利用してください。※1 |
3. 卒業後に非正規学生 ※2 などで入学する場合
入学後のHiroin ID | 学籍番号に合わせて新たに発行される Hiroin ID を利用してください。※3 |
4. 卒業後に岩手大学大学院連合農学研究科に進学する場合
進学後のHiroin ID | 本学に配属される大学院連合農学研究科学生に対して発行されるHiroin ID を利用してください。※4 |
5. 客員研究員など教職員に準じる身分 ※5 で研究を続ける場合
6. 本学の教職員として採用になる場合
身分変更後のHiroin ID | (1) 以前に職員用の個人IDを取得したことがない場合は、アカウント利用申請(職員)※6 を行ってください。 (2) 以前に職員用の個人IDを取得したことがある場合は、「Hiroin ID再利用申請」を行ってください。 |
※1:Officeアプリを引き続き利用する場合は、「Hiroin IDの変更後に、Officeアプリにサインインしているアカウントを切り替えたい」を確認してください。
※2:科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生、特別研究生などが含まれます。
※3:(現時点で研究生、特別研究生を除く)非正規学生はOfficeアプリを利用できません。
※4:Officeアプリの利用は、本学でサービスを提供できなくなりますので、岩手大学に確認してください。
※5:身分の事例は「その他の有資格者はどういう者がなれますか?」を確認してください。また、教職員とは異なり、利用できるサービスが一部制限されます。詳しくは「各IDで利用できるサービス」を確認してください。
※6:詳しくは「Hiroin IDについて」を確認してください。
※7:教職員とは異なり、本学への在籍が確認できる文書の提出が必要になります。また、継続や更新があった場合はその都度提出してください。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34752