Hiroin ID(全学認証ID:メールアドレスの@の前の部分に相当)の取得について利用できるサービス及び申請手順を紹介します。
情報連携統括本部情報基盤センターが提供するサービスを利用するためのアカウントに関する必要事項については,以下の申合せをご覧ください。
利用できるサービス一覧
教職員の 個人ID | 学生の 個人ID | 職名ID | その他の 有資格者※1 | |
---|---|---|---|---|
Microsoft 365(旧:Office 365) (メールサービス等)※4 | ○ | ○ | ○ | ○ |
Hiroin Wi-Fi (無線LANサービス) | ○ | ○ | ○ | ○ |
教育研究事務業務支援システム(実習室パソコン利用サービス) | ○ | ○ | ○ | ○ |
学術認証フェデレーション(学術無線LANローミングサービス等) | ○ | ○ | × | × |
有線LANサービス | ○ | × | ○ | × |
弘大クラウド(キャンパスクラウドサービス) | ○ | × | ○ | ○※2 |
デスクネッツ(グループウェアサービス) | ○ | × | ○ | ○※2 |
SSL VPN (リモートアクセスサービス)※3 | ○ | ○ | × | ○ |
Linuxサーバ(tsugaru)へのログインサービス | ○ | ○ | ○ | ○ |
部局WWWサーバ(human,siva,nature,culture,njrise) へのログインサービス ※新規申請の受付は終了しました | ○ | ○ | ○ | ○※2 |
固定IPアドレス利用サービス | ○ | × | ○ | × |
ファイアーウォール設定サービス | ○ | × | ○ | × |
○:利用可能サービス ×:利用不可のサービス
※1 その他の有資格者:名誉教授,客員研究員等
※2 退職した職員等、業務上必要な場合に限ります
※3 別途追加申請が必要です
※4 2021年4月より、Microsoft 包括ライセンス(Office365 A3)を教職員数で契約したことにより、Office アプリのダウンロード及びその使用ができるようになりました。
なお、本製品を使用しない以下職種(専用PC がない者)は,2021年3月以前と同様(無償のOffice365 A1 契約)となります。
・看護師(看護師長以上除く),助産師,看護助手,保育士,自動車運転手,炊事員,非常勤講師
また、以下の学生についても、2021年3月以前と同様(無償のOffice365 A1 契約)となります。
・科目等履修生,聴講生,特別聴講学生,グリーンカレッジ生,履修証明プログラム履修生,単位互換等の非正規学生
・岩手大学連合大学院生は、岩手大学情報基盤センター提供のアカウントを確認してください。
参考:岩手大学情報基盤センター HP ( https://isic.iwate-u.ac.jp )
全構成員向けサービス
- Microsoft 365 (メールサービス(xxx@hirosaki-u.ac.jp)等)
- Hiroin Wi-Fi(無線LANサービス)
- 教育研究事務業務支援システム(実習室パソコン利用サービス,e-learning(moodle)等)
- 学術認証フェデレーション(学術無線LANローミングサービス,りんりん姫等)
(教職員及び学生の個人IDに限定)
教職員向けサービス
追加申請により利用できるサービス
- SSL VPNサービス(リモートアクセスサービス)
(Web申請ページ , 申請手順) - 固定IPアドレス利用サービス(教職員のみ)
(Web申請ページ , 申請手順) - ファイアーウォール設定サービス(教職員のみ)
(Web申請ページ)
補足:パスワードを忘れた場合
パスワードを再設定する必要があります。複数の方法がありますので,「パスワードの再設定手続き」を参考に自分の状況に一番近い手続きを行ってください。
申請手順
Hiroin IDの新規申請の場合
- 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
にアクセスします。 - 既に取得している教職員の個人Hiroin IDとそのパスワードを入力して、ログインします。
- 「申請内容」に必要事項を入力して「申請する」を押します。
申請項目の注意事項:
- Hiroin IDについて
・IDは5文字以上20文字以内にて申請してください。
・使用文字は全て半角で、アルファベットは小文字のみ指定してください。
・はじめの文字は先頭はアルファベットのみ、最後の文字は英数字のみ指定してください。
・2文字目以降はアルファベット、数字、および 「.(ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」のいずれかのみ指定してください。
・「.(ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」は2つ以上連続してはいけません。 - 申請書を学内便にてお返ししております。確実に本人へ返却するために,申請者が長期間不在の場合や非常勤職員,研究員等の場合は,必ず責任者の欄に常勤職員の個人IDを指定してください。
- 申請時にパスワード再設定用のメールアドレスを入力すると「パスワード再設定」が可能となりますので,メールアドレス欄を入力する際は必ず既にお持ちのメールアドレスを入力してください。また,登録後に自分で設定することもできます。
参考:パスワード再設定について
- Hiroin IDについて
役職員の個人IDの申請項目の注意事項
- 「アカウント申請(職員)」から「新規申請」にて申請します。
- 申請者本人が使用するIDで,原則として1名につき1つまでの発行となります。
- 授業や学会など特定の用途に使用するIDを別に必要とする場合は、職名IDを申請してください。
職名ID(jm等、職務に紐付くID)の申請事項の注意事項
- 「アカウント申請(職名ID)」から「新規申請」にて申請します。
- 氏名欄には個人の氏名ではなく,役職名や担当名等を入力してください。またこの時に、システム上、全角スペースを入れてください。
- 所属欄には,実際の利用者の部局を選択してください。
- 職名IDの場合,申請は個人IDからのみ申請可能です。学生や「その他の有資格者」の身分ではIDの発行はできません。
- 申請書返送先欄には申請書を受け取る常勤職員の個人IDを入力してください。
- 電子メールは定期的に閲覧してください。1 か月間閲覧記録がない職名IDは削除します。
学生(連合大大学院生,科目等履修生含む)の申請の注意事項
- 学部学生,大学院生は入学時にHroin IDを発行しているため,申請する必要はありません。
- 科目等履修生等については,平成29年度から学籍番号が付与されますので,Hiroin IDの申請する必要はありません。
- 岩手大学連合大学院生について,令和3年度から学籍番号をもとにしたHiroin IDを発行するため,Hiroin IDを申請する必要は無くなります。
名誉教授の申請項目の注意事項
- 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
- 「所属1」の欄に「その他」,構成員資格の欄に「名誉教授」をそれぞれ選択してください。
- 資格保有期間は、名誉教授称号授与の日から申請の当該年度末を指定してください。(人事課管理の資料をもとに自動で更新されます)
- 申請書変更先欄は直接連絡が取れる,常勤職員を指定してください。
客員研究員等(教職員、学生、名誉教授以外)の申請項目の注意事項
- 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
- 「構成員資格」の欄に「客員研究員」を選択、または、「その他」を選択後資格名を入力してください。
- 資格保有期間(例:2021/4/1~2022/3/31)を入力してください。
- 申請後に氏名、受入れ部局、構成員資格名称及び在籍期間を記載した学長,理事又は部局長承認が得られている文書の提出を以下のページを参考に提出してください。
その他有資格者の在籍期間確認文書の提出
- 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
- 後日、Hiroin IDとパスワードが記載された用紙が学内便にて届きます。
Hiroin ID,メールアドレス,初期パスワードを確認して利用してください。
補足:Hiroin IDの再利用について
再雇用などにより利用していたHiroin IDの再度利用を希望する場合は,新規申請ができませんので,以下のページから Hiroin ID 再利用申請を行ってください。
SSL VPN接続申請
- 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
にアクセスします。 - 「Hiroin ID」,「パスワード」を入力して「ログイン」を押します。
- 「SSL VPN接続申請」を選択して「新規申請」押します。
- 「申請理由」を入力して「申請する」を押します。
このとき,責任者の欄が空欄の場合には本学の常勤の教職員のHiroin IDを指定して入力してください。(学生の場合は、必ず担当教員など常勤の教職員のHiroin IDを入力してください。) - 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
- 後日、申請書が学内便にて届きます。