Hiroin IDの申請について

  Hiroin ID(全学認証ID:メールアドレスの@の前の部分に相当)の取得について利用できるサービス及び申請手順を紹介します。

 

情報連携統括本部情報基盤センターが提供するサービスを利用するためのアカウントに関する必要事項については,以下の申合せをご覧ください。


利用できるサービス一覧

 教職員の
個人ID
学生の
個人ID
職名IDその他の
有資格者※1
Office 365 (メールサービス等)※4

Hiroin Wi-Fi (無線LANサービス)

教育研究事務業務支援システム(実習室パソコン利用サービス)

学術認証フェデレーション(学術無線LANローミングサービス等)

×

×

有線LANサービス

×

×

弘大クラウド(キャンパスクラウドサービス)

×

※2

デスクネッツ(グループウェアサービス)

×

※2

SSL VPN (リモートアクセスサービス)※3

×

Linuxサーバ(tsugaru)へのログインサービス
※新規申請の受付は終了しました

部局WWWサーバ(human,siva,nature,culture,njrise) へのログインサービス
※新規申請の受付は終了しました

※2

固定IPアドレス利用サービス

×

×

ファイアーウォール設定サービス

×

×

○:利用可能サービス ×:利用不可のサービス

※1 その他の有資格者:名誉教授,客員研究員等

※2 退職した職員等、業務上必要な場合に限ります

※3 別途追加申請が必要です

※4 2021年4月より、Microsoft 包括ライセンス(Office365 A3)を教職員数で契約したことにより、Office アプリのダウンロード及びその使用ができるようになりました。
なお、本製品を使用しない以下職種(専用PC がない者)は,2021年3月以前と同様(無償のOffice365 A1 契約)となります。
・看護師(看護師長以上除く),助産師,看護助手,保育士,自動車運転手,炊事員,非常勤講師

全構成員向けサービス

Web申請ページ , 申請手順

教職員向けサービス

追加申請により利用できるサービス

 

補足:パスワードを忘れた場合

 パスワードを再設定する必要があります。複数の方法がありますので,「パスワードの再設定手続き」を参考に自分の状況に一番近い手続きを行ってください。

申請手順

Hiroin IDの新規申請の場合

  1. 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
    https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
    にアクセスします。
  2. 既に取得している教職員の個人Hiroin IDとそのパスワードを入力して、ログインします。
  3. 「申請内容」に必要事項を入力して「申請する」を押します。
    1. 申請項目の注意事項:

      1. Hiroin IDについて
        ・IDは5文字以上20文字以内にて申請してください。
        ・使用文字は全て半角で、アルファベットは小文字のみ指定してください。
        ・はじめの文字は先頭はアルファベットのみ、最後の文字は英数字のみ指定してください
        ・2文字目以降はアルファベット、数字、および 「.(ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」のいずれかのみ指定してください。
        ・「.
        (ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」は2つ以上連続してはいけません。
      2. 申請書を学内便にてお返ししております。確実に本人へ返却するために,申請者が長期間不在の場合や非常勤職員,研究員等の場合は,必ず責任者の欄に常勤職員の個人IDを指定してください。
      3. 申請時にパスワード再設定用のメールアドレスを入力すると「パスワード再設定」が可能となりますので,メールアドレス欄を入力する際は必ず既にお持ちのメールアドレスを入力してください。また,登録後に自分で設定することもできます。
        参考:パスワード再設定について
    2. 役職員の個人IDの申請項目の注意事項

      1. 「アカウント申請(職員)」から「新規申請」にて申請します。
      2. 申請者本人が使用するIDで,原則として1名につき1つまでの発行となります。
      3. 授業や学会など特定の用途に使用するIDを別に必要とする場合は、職名IDを申請してください。
    3. 職名ID(jm等、職務に紐付くID)の申請事項の注意事項

      1. 「アカウント申請(職名ID)」から「新規申請」にて申請します。
      2. 氏名欄には個人の氏名ではなく,役職名や担当名等を入力してください。
      3. 所属欄には,実際の利用者の部局を選択してください。
      4. 職名IDの場合,申請は個人IDからのみ申請可能です。学生や「その他の有資格者」の身分ではIDの発行はできません。
      5. 申請書返送先欄には申請書を受け取る常勤職員の個人IDを入力してください。
    4. 学生(連合大大学院生,科目等履修生含む)の申請の注意事項

      1. 学部学生,大学院生は入学時にHroin IDを発行しているため,申請する必要はありません。
      2. 科目等履修生等については,平成29年度から学籍番号が付与されますので,Hiroin IDの申請する必要はありません。
      3. 岩手大学連合大学院生について,令和3年度から学籍番号をもとにしたHiroin IDを発行するため,Hiroin IDを申請する必要は無くなります。
    5. 名誉教授の申請項目の注意事項

      1. 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
      2. 「所属1」の欄に「その他」,構成員資格の欄に「名誉教授」をそれぞれ選択してください。
      3. 資格保有期間は、名誉教授称号授与の日から申請の当該年度末を指定してください。(人事課管理の資料をもとに自動で更新されます)
      4. 申請書変更先欄は直接連絡が取れる,常勤職員を指定してください。
    6. 客員研究員等(教職員、学生、名誉教授以外)の申請項目の注意事項

      1. 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
      2. 「構成員資格」の欄に「客員研究員」を選択、または、「その他」を選択後資格名を入力してください。
      3. 資格保有期間(例:2021/4/1~2022/3/31)を入力してください。
      4. 申請後に氏名、受入れ部局、構成員資格名称及び在籍期間を記載した学長,理事又は部局長承認が得られている文書の提出を以下のページを参考に提出してください。
        その他有資格者の在籍期間確認文書の提出

  4. 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
    ams-005
  5. 後日、Hiroin IDとパスワードが記載された用紙が学内便にて届きます。
    Hiroin ID,メールアドレス,初期パスワードを確認して利用してください。

 

補足:Hiroin IDの再利用について

 再雇用などにより利用していたHiroin IDの再度利用を希望する場合は,新規申請ができませんので,以下のページから Hiroin ID 再利用申請を行ってください。

 

SSL VPN接続申請

 

  1. 弘前大学の学内ネットワークに接続されているパソコンから作業します。
    https://ams.cc.hirosaki-u.ac.jp/
    にアクセスします。
  2. 「Hiroin ID」,「パスワード」を入力して「ログイン」を押します。
  3. 「SSL VPN接続申請」を選択して「新規申請」押します。
  4. 「申請理由」を入力して「申請する」を押します。
    このとき,責任者の欄が空欄の場合には本学の常勤の教職員のHiroin IDを指定して入力してください。(学生の場合は、必ず担当教員など常勤の教職員のHiroin IDを入力してください。)
  5. 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
    ams-005
  6. 後日、申請書が学内便にて届きます。

 

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