Hiroin IDについて

Hiroin IDとは

 センターが提供する各種サービスを利用する際は弘前大学統合認証システムを用いた共通のアカウント(ログイン名、パスワード)を使用します。この統合認証システムのログイン名をHiroin IDと呼びます。アカウントに関する規定につきましては以下の申し合わせをご確認ください。

Hiroin IDの新規申請

  1. 学内ネットワークに接続されているパソコンから申請管理システムにアクセスします。
  2. 既に取得している
    教職員の個人ID
    パスワード
    を入力してログインします。
  3. 「申請内容」に必要事項を入力して「申請する」を押します。
  4. 「申請しました」メッセージが表示したら終了します。
  5. 後日、Hiroin IDとパスワードが記載された用紙が学内便にて届きます。
  6. Hiroin ID、初期パスワード、メールアドレスを確認してください。

申請時の注意事項

申請項目

  • Hiroin IDについて
    ・IDは5文字以上20文字以内にて申請してください。
    ・使用文字は全て半角で、アルファベットは小文字のみ指定してください。
    ・はじめの文字は先頭はアルファベットのみ、最後の文字は英数字のみ指定してください
    ・2文字目以降はアルファベット、数字、および 「.(ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」のいずれかのみ指定してください。
    ・「.
    (ドット)」、「_(アンダースコア)」、「-(ハイフン)」は2つ以上連続してはいけません。
  • 申請書を学内便にてお返ししております。確実に本人へ返却するために,申請者が長期間不在の場合や非常勤職員,研究員等の場合は,必ず責任者の欄に常勤職員の個人IDを指定してください。
  • 申請時にパスワード再設定用のメールアドレスを入力すると「パスワード再設定」が可能となりますので,メールアドレス欄を入力する際は必ず既にお持ちのメールアドレスを入力してください。また,登録後に自分で設定することもできます。
    参考:パスワード再設定について

役職員の個人IDの申請

  • 「アカウント申請(職員)」から「新規申請」にて申請します。
  • 申請者本人が使用するIDで,原則として1名につき1つまでの発行となります。
  • 授業や学会など特定の用途に使用するIDを別に必要とする場合は、職名IDを申請してください。

職名ID(jm等、職務に紐付くID)の申請

  • 「アカウント申請(職名ID)」から「新規申請」にて申請します。
  • 氏名欄には個人の氏名ではなく,役職名や担当名等を入力してください。またこの時に、システム上、全角スペースを入れてください。
  • 所属欄には,実際の利用者の部局を選択してください。
  • 職名IDの場合,申請は個人IDからのみ申請可能です。学生や「その他の有資格者」の身分ではIDの発行はできません。
  • 申請書返送先欄には申請書を受け取る常勤職員の個人IDを入力してください。
  • 電子メールは定期的に閲覧してください。1 か月間閲覧記録がない職名IDは削除します。

学生(連合大大学院生,科目等履修生含む)の申請

  • 学部学生,大学院生は入学時にHroin IDを発行しているため,申請する必要はありません。
  • 科目等履修生等については,平成29年度から学籍番号が付与されますので,Hiroin IDの申請する必要はありません。
  • 岩手大学連合大学院生について,令和3年度から学籍番号をもとにしたHiroin IDを発行するため,Hiroin IDを申請する必要は無くなります。

名誉教授の申請

  • 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
  • 「所属1」の欄に「その他」,構成員資格の欄に「名誉教授」をそれぞれ選択してください。
  • 資格保有期間は、名誉教授称号授与の日から申請の当該年度末を指定してください。(人事課管理の資料をもとに自動で更新されます)
  • 申請書変更先欄は直接連絡が取れる,常勤職員を指定してください。

客員研究員等(教職員、学生、名誉教授以外)の申請

  • 「アカウント申請(その他)」から「新規申請」にて申請します。
  • 「構成員資格」の欄に「客員研究員」を選択、または、「その他」を選択後資格名を入力してください。
  • 資格保有期間(例:2021/4/1~2022/3/31)を入力してください。
  • 申請後に氏名、受入れ部局、構成員資格名称及び在籍期間を記載した学長,理事又は部局長承認が得られている文書の提出を以下のページを参考に提出してください。
    その他有資格者の在籍期間確認文書の提出

パスワード

パスワードは絶対他人に知られないよう,厳重に管理して下さい.パスワードを他人に教えたり,不正に入手したパスワードを使って他人になりすましてログインしたりすることは禁じられています.注意して下さい.

パスワードを忘れると,センターが提供するすべてのサービスが利用できなくなります.初期パスワードのままではなく,自分にとっては覚えやすく他人には推測されにくい安全なパスワードに変更してください.

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合再設定する必要があります。事前にパスワードを忘れた場合に備えて第2メールアドレスを登録しておくと再設定の手続きが簡単になります。いくつかの方法がありますのでパスワードの再設定手続きを参考に自分の状況にあった手続きを行ってください。

Hiroin IDの再利用申請

再雇用などにより以前利用していたHiroin IDの再利用を希望する場合は「Hiroin ID再利用申請」の手続きが必要です。

補足

卒業・退職もしくは離籍後のHiroin IDについて

卒業・退職もしくは離籍する学生・教職員は、その翌月以降にHiroin IDが削除されます。
削除後は、本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります。

注意

Hiroin ID削除後も在籍中に受信した古いメールを閲覧したい場合は、「 FAQ/メールデータのバックアップをしたい 」を参考にして必要な操作を行ってください。

詳しくは、以下のページを確認してください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/hiroin-id-shinsei