(全員共通)卒業・退職もしくは離籍後のHiroin IDについて
卒業・退職もしくは離籍する学生・教職員は、その翌月以降にHiroin IDが削除されます。
削除後は、本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります。
注意
Hiroin ID削除後も在籍中に受信した古いメールを閲覧したい場合は、「 FAQ/メールデータのバックアップをしたい 」を参考にして必要な操作を行ってください。
(対象:Windows PCを使用していた皆さんへ)Hiroin ID削除前に必要な確認と対応
特に、Windows10/11 のPCを在籍中に使用していて、Windows にログインするためのMicrosoftアカウントをMicrosoft365アカウント(弘大メール: [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp )で設定していた場合は、Hiroin IDが削除される前に以下をよく読んで必要な対応を取ってください。
ログイン方法の変更
ローカルアカウントを「 管理者 」で追加して切り替えを行ってください。
注意
Microsoftアカウントを弘大メールのアカウントで管理者設定していた場合、Hiroin ID 削除後にPCへのログインができなくなります。
参考)ローカルアカウントとMicrosoftアカウント
- 簡単に言うと、PC内にユーザー情報を保存するのがローカルアカウント、インターネット上にユーザー情報が保存されるのがMicrosoftアカウントです。
- 他のPCに、同じ名前とパスワードのローカルアカウントを作っても、設定を共有することはできず、あくまでローカルアカウントを作成したPCのみで使用することができます。
Windows でローカルのユーザー アカウントまたは管理者アカウントを作成する – Microsoft サポート
アカウントの切断
(1) Windows PCから、画面左下にある [スタート] → [ 設定 ]をクリックする。
(2)「アカウント」→「職場または学校にアクセスする」に「 [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp」の情報がある場合は、必ず「切断」してください。
(3)「アカウント」→「メールとアカウント」にも「 [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp」の情報がある場合は、必ず「削除」してください(削除するためには、「 [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp」をクリックすると表示される「アカウントの設定」の右横にある[管理]をクリックし、さらに「このデバイスからアカウントを削除」をクリックします)。
BitLocker回復キーの保存
回復キーを弘大メールのアカウントで設定したMicrosoftアカウントに保存している場合は、別の場所に保存してください。