Return to 新入生向けガイダンス

弘大メール (Microsoft 365) の利用

ガイダンス
担当者

弘大メールの利用方法を説明します。

注意

大学からの大事なお知らせは、弘大メールに送信されますのでいつでもメールをチェックできるようにしておく必要があります。

スマートフォンでの利用

モバイルアプリのダウンロード

ガイダンス
担当者

ガイダンス中はまだダウンロードしないでください。

ここでは説明のみとしますので、ガイダンス終了後に行ってください。

ダウンロード後の操作

⑴ アプリを起動し、「 アカウントの追加 」をタップします。

⑵ 弘大メールアドレス を入力し、「 アカウントの追加 」をタップします。

⑶ 以下のように、多要素認証を求められた場合は、画面の指示に従って認証の操作を行います。

⑷ パスワードを入力し、「 サインイン 」をクリックします。

弘大メール を含む Microsoftサービス のサインインには、前提として「 多要素認証 」と呼ばれる認証が必要になります。この設定については別途説明します。

参考)署名の設定

既定の署名(” Outlook for iOS を入手 ” や ” Android 版 Outlook の入手 ” )は削除・変更できます。

【解決】「Outlook for iOS を入手」「Android 版 Outlook の入手」を消したい! | パソコンlabo

例)(初めての場合、まずは氏名や所属等を2〜3行程度にまとめる形が良いでしょう。)


弘大 花子
弘前大学○○学部 ○○学科

必要に応じて適宜変更を加えていきましょう。

注意

セキュリティ対策のため、弘大メール(Microsoft 365)から学外への自動転送は禁止されています。詳しくは、以下の記事をご覧ください。

PCでの利用

ガイダンス
担当者

PCでの利用方法については、ガイダンスでの説明を省略します。

必要に応じて、ガイダンス終了後に各自で確認してください。

PCでの利用ツール3選(センター推奨)

  • Web ブラウザ
  • Microsoft Outlook デスクトップアプリ
  • Thunderbird

Webブラウザでの利用

サインイン

⑴ Web ブラウザでセンターのWebサイトを表示します。

⑵ Webサイトの上側にあるメニューから「 弘大メール 」をクリック、または、以下リンクをクリックして、弘大メール(Web版)の閲覧ページを表示します。

⑶ サインイン画面が表示されたら、

①「 弘大メールアドレス 」を入力して「 次へ 」をクリックし、

② 「 パスワード 」を入力して「 サインイン 」をクリックします。

⑷「 サインインの状態を維持しますか? 」と表示される場合は、「 はい 」をクリックします。

サインアウト

画面最上部の右端をクリックし、「 サインアウト 」をクリックします。

参考)設定の変更方法

画面最上部の [ 歯車マーク ] をクリックすると、Outlook に関わる様々な設定の見直しができます。

例 1)署名やメッセージ形式の設定

例 2)迷惑メールの設定

Microsoft Outlook デスクトップアプリでの利用

アプリの入手

PC用の Microsoft Office をダウンロードした上で入手できます。

「 8. Microsoft Officeのダウンロード 」を参照してください。

アプリの起動後の操作

アプリの起動後、「 アカウントの追加 」で 弘大メールアドレスパスワード を入力します。

参考)署名の設定

以下のページ等を参考にしてください。

電子メールの署名を変更する

Thunderbirdでの利用

ダウンロード
ダウンロード後の操作

⑴「 アカウント設定 」の「 メールアカウントを追加… 」を選択します。

弘大メールアドレスパスワード を入力して「 続ける 」をクリックします。

参考)署名の設定

以下のページ等を参考にしてください。

署名について | Thunderbird ヘルプ

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