皆さんがこれから本学で所有するアカウントは、
(ⅰ) 学内サービス 利用のための Hiroin ID と
(ⅱ) Microsoft 365 利用のための 弘大メールアドレス
の2種類あります。
パスワード はどちらも共通です。
Hiroin ID通知カード
すべての新入生・編入生には学生証と一緒に以下のような「 Hiroin ID通知カード 」が配布されます。
学籍番号 | 学生証に記載されている学籍番号と同じです。 学生証と通知カードの学籍番号が合致していることを確認してください。 |
Hiroin ID (ヒロイン ID) | 学内サービス利用向けのアカウント になります。 学内サービスの利用には、共通のログイン名(= Hiroin ID )とパスワードを用いるシステム ※1 が導入されています。 半角英数字(すべて小文字)で表記されます。 |
初期パスワード | Hiroin ID や 弘大メールアドレス と併せて用いる初期パスワードです。 通知カードに記載されている 初期パスワードの一部 + 自分の「誕生月日4桁」 ※2 が初期パスワードとなります。 |
弘大メールアドレス ( [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp ) | 弘大メールは、弘前大学のすべての構成員(学生・職員)に提供している電子メールサービス ※3 であり、この 弘大メールを含む Microsoft 365 のサービス利用向けのアカウント です。 |
※1:システムの正式名称は、「弘前大学統合認証システム」です。
※2:サンプルでは、ARod6b(初期パスワードの一部)+ 01月01日(誕生月日) = ARod6b0101 となります。
※3:マイクロソフト社のMicrosoft 365 を利用しています。
Hiroin ID(学内サービス向けアカウント)と 弘大メールアドレス (Microsoft 365 サービス向けアカウント)のパスワードは共通です。
注意
- 通知カードには大切な情報が記載されていますので、決して紛失しないよう管理には十分注意しましょう。もし紛失した場合は速やかにセンターに届け出て下さい。
- パスワードを他人に教えたり、不正に入手したパスワードを使って他人になりすましてログインしたりすることは禁じられています。絶対他人に知られないよう厳重に管理しましょう。
パスワードの変更や弘大メールの利用方法については別途説明します。