Return to 情報基盤システム利用案内

アカウントとそのパスワード

本学に在籍する皆さんが所有するアカウントは、
 

(ⅰ) 学内サービス 利用のための Hiroin ID
(ⅱ) Microsoft 365 利用のための 弘大メールアドレス

の2種類あります。

パスワード はどちらも共通です。

Hiroin ID
(ヒロイン ID)
 
学内サービス利用向けのアカウント になります。
学内サービスの利用には、共通のログイン名(= Hiroin ID )とパスワードを用いるシステム ※1 が導入されています。
半角英数字(すべて小文字)で表記されます。
 

弘大メールアドレス
( [Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp )
 
 
弘大メールは、弘前大学のすべての構成員(学生・教職員)に提供している電子メールサービス 2 であり、この 弘大メールを含む Microsoft 365 のサービス利用向けのアカウント です。
 
 
パスワード 
Hiroin ID や 弘大メールアドレス に紐づく共通のパスワードです。
すべての構成員には最初に初期パスワードが付与されます。※3
 
 
 

※1:システムの正式名称は、「弘前大学統合認証システム」です。
※2:マイクロソフト社のMicrosoft 365 を利用しています。
※3:初期パスワードは、学生の場合は入学・編入の際に学生証と一緒に配布される「Hiroin ID通知カード」に
   記載されており、教職員の場合も紙ベースで送付しております。

参考)Hiroin ID通知カード(サンプル)

Hiroin ID(学内サービス向けアカウント)と 弘大メール (Microsoft 365 サービス向け)のパスワードは共通です。

注意

  • 初期パスワードが記載された通知カードもしくは書類を紛失した場合は速やかにセンターに届け出て下さい。
  • パスワードを他人に教えたり、不正に入手したパスワードを使って他人になりすましてログインしたりすることは禁じられています。絶対他人に知られないよう厳重に管理してください。

パスワードの変更や弘大メールの利用方法については別途説明します。

【次のページ】→

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/guide/hiroin-id-card