Return to 情報基盤システム利用案内

Office のダウンロード

弘前大学の全ての学生(および個人IDにライセンスが付与された教職員)は Microsoft Office を無償でダウンロードし,自分のパソコンにインストールすることができます。

新入生のみなさんは,多要素認証の設定後,授業開始の前日までに必ず Microsoft Office を各自のパソコンにダウンロードして使えるようにしておいてください。

(新入生向けガイダンスでは,以下の内容を説明するのみにしてください。実際にダウンロードするためにはまず多要素認証の設定が必要です。)

まず Web ブラウザで弘大メールの閲覧ページを表示して

まず,Office をインストールしたい自分のパソコンから,Web ブラウザで弘大メールの閲覧ページを表示します。今みているページのメニュー上左端のをクリックしてもアクセスできます。

以下の図のように,弘大メールの閲覧画面の左上端の部分をクリックしてください。

次に,「Microsoft 365 →」の部分をクリックして…

Office のダウンロードとインストール

「Office のインストール」をクリックして「Microsoft 365 アプリ」を選択します。

以下のような指示に従って,ダウンロード,インストール,そして弘大メールアドレスでサインインします。

利用に関する注意事項

これで,自分のパソコンで Microsoft Office が使えるようになります。このようにして Office がインストールできるパソコンは,ひとつの Hiroin ID につき,自分が管理するパソコン最大5台までです。

また,インストールした Office を利用できるのは,ライセンスが割り当てられた Hiroin ID のユーザーのみです。ライセンスが割り当てられていないユーザーは,ライセンス違反となりますので利用することができません。

なお,1台のパソコンを(学生を含む)複数の利用者で共用する場合や,職名 ID で利用するバソコンには,以下の特設ダウンロードページから,学内のみで利用できるボリュームライセンス版の Microsoft Office をダウンロード・インストールして利用することができます。以下の記事をご覧ください。

 

Office モバイルアプリ

(新入生向けガイダンスでは,説明のみにしてください。実際のダウンロードと利用は,多要素認証の設定後に行うように指示します。)

Office デスクトップアプリの他にも,iOS や Android の Office モバイルアプリもあります。App Store や Google Play からダウンロードできます。以下のリンクを参照してください。

モバイルアプリをダウンロードしたら,弘大メールアドレス(Hiroin ID だけではなく,@hirosaki-u.ac.jp までついた弘大メールアドレス)でサインインします。

利用できる期間

このようにして自分のパソコンにインストールした Office が使えるのは,弘前大学に在籍している期間のみです。卒業・修了後は使えなくなりますので,アンインストールしてください。

【次のページ】→

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/guide/office