Category: お知らせ

Hiroin Wi-Fi接続障害について

教職員・学生各位 9月30日(金) Hiroin Wi-Fiへの接続時に使用するサーバ証明書の更新を行いました。 証明書更新後,ユーザ名,パスワードの入力を求められる場合がありますので,再度入力し設定を行ってください。 …

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認証方法の変更に伴うメールの設定確認・変更について

教職員・学生各位  現在、弘大メールは、Hiroin IDのパスワードによる多要素認証(先進認証)か、 アプリパスワードによる認証(基本認証)により利用いただいております。 2022年10月から、Microsoftのセキ …

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デスクネッツのシステム更新作業に伴うサービス停止について

下記日時において、デスクネッツのシステム更新作業を実施します。 停止期間中は利用できなくなりますので、ご了承ください。 会議室の予約や、スケジュール確認、デスクネッツからファイル取得の必要がある方はご注意ください。 また …

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Microsoft Teams 障害のお知らせ

7月21日 10:31より、Microsoft Teams の障害が発生しました。 現在、Microsoft側で対応中です。状況がわかり次第、随時更新します。 14:30 頃:Microsoft Teamsは、順次復旧し …

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学認LMS(倫倫姫)緊急メンテンナンスのおしらせ

国立情報学研究所学認LMS(倫倫姫)がメンテナンスにより一時停止しますのでお知らせします。 サービス停止期間: 2022年6月22日(水)15:00 - 18:00 ※作業の進捗状況により停止時間が前後する可能性がありま …

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【注意喚起】本学からのメールを装ったマルウェアについて

本学からのメールを装ったマルウェアを受信した報告がありました。同様のメールを受信しても添付zipファイルは絶対に開かないでください。 件名: 【PR 弘前大】弘前大学が青森県子供どもの発達支援ガイドブック」を刊行(解禁日 …

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Adobe Acrobat 2017 (永続版) のサポート終了について

2022年6月6日でAdobe Acrobat 2017 (永続版)のサポートが終了します。 サポート切れのソフトウェアはセキュリティ上の問題を引き起こしますので、速やかにソフトウェアの更新又は削除を行うようお願いいたし …

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(注意喚起)「えきねっと」を騙った詐欺メールについて

最近、えきねっとを騙るフィッシング詐欺メールの送付が増えています。 ログインIDやパスワード、クレジットカード等の情報を入力しないよう注意してください。   参考: えきねっとをかたるフィッシング (2022/ …

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【注意喚起】社会情勢の変化に伴う情報セキュリティ対策について

学生・教職員各位     現在、社会的情勢の変化により、サイバー攻撃の脅威が急激に増加しております。国内企業でも標的型攻撃メールによるサイバー攻撃の被害にあうなど具体的な事例が報道されているところです。本学においても、実 …

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【注意喚起】メールによるサイバー攻撃(Emotet等)について

2022年2月よりEmotet(エモテット)と呼ばれるメールを使ったサイバー攻撃が活発となっています。 実際に存在するユーザを騙ったもので、パスワード付きZIPファイルの悪用したものが目立っています。 ついては、不審なメ …

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