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多要素認証の設定

多要素認証とは

Microsoft 365のサービスにサインインする際に、

通常の ”パスワード入力による” 1つ(単独)の認証方法 のみではなく、”パスワードとは別の要素での” ( 主に アプリ や 電話番号 を用いた )認証方法 をプラスし、合わせて2つ以上(複数)の要素を用いて認証する方法

のことです。

多要素認証により、不正アクセスやなりすましを防止し、セキュリティの強化につながります。

多要素認証の設定

注意

ガイダンスで説明した以下のツールを利用するには、予め多要素認証の設定が必須です。

  • 弘大メール
  • Teams
  • Microsoft Office

設定しないと、これらを含めた Microsoft 365 のサービス全般が利用できません。

ガイダンス
担当者

大きく分けてアプリと電話番号での認証方法があり、具体的には下表のように(A)~(D)のような認証方法があります。

アプリ(A)モバイルアプリへの通知を
確認して認証する。
(B)モバイルアプリに表示されるコードを
使用して認証する。
電話番号(C)自分の電話番号に発信される電話に
応答して認証する。
(D)自分の電話番号にSMS送信されるコードを
使用して認証する。

なお、アプリ認証の方が利便性が高いため、アプリでの設定を優先してください。

アプリ認証の設定はこちらから

参考)その他の認証の設定や補足について


ガイダンス
担当者

(もし、設定が完了し、ガイダンス終了まで残り時間に余裕がある場合、「 5. 弘大メール(Microsoft 365)の利用 」のページを参照しながら、スマートフォンで弘大メールの設定とメールチェックをしてみてください。)

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