メディア授業実施中(1/6~1/14)の情報基盤センター実習室の使用について

メディア授業実施期間中( 1/6~1/14 )受講環境が整わない学生については、各学部で対応する方針ですので、所属する学部の教務担当に確認をお願いします。

学部での対応が難しい場合は、情報連携統括本部情報基盤センターの101実習室でPC及びプリンタの利用ができます。

 

利用時間
1/4,5,15,18:9:00~17:00
1/6~1/14:8:30~20:45(平日のみ)

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20514

1月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和3年1月14日(木) 18:00~24:00
停止期間:
令和3年1月28日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20114

【注意喚起】年末年始の情報セキュリティ対策について

年末年始の休暇期間中は、システム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると、不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象:

  • 本学の教職員
  • 情報システム管理者(本学における部局情報技術責任者並びに部局情報技術担当者)

 

対策:

システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、年末年始における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認し、以下のチェックリストを活用し必要な対応が漏れていないか確認をしてください。

 

参考URL:

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20717

情報基盤センター 年末年始(12/28~1/3)休館のお知らせ

年末年始の12月28日(月)~1月3日(日)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20555

情報基盤センター 年末年始(12/28~1/3)休館のお知らせ

年末年始の12月28日(月)~1月3日(日)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20492

自動メール転送不具合のお知らせ(復旧)

下記の不具合は 12/9 12:00 ごろ復旧しました。


 現在(12/9)、弘大メール(Office 365)の自動メール転送機能に不具合が発生しています。MSサポートに問い合わせ中ですので回答があるまでお待ちいただくようお願いします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20478

自動メール転送不具合のお知らせ

 現在(12/9)、弘大メール(Office 365)の自動メール転送機能に不具合が発生しています。MSサポートに問い合わせ中ですので回答があるまでお待ちいただくようお願いします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20716

ネットワーク停止のお知らせ(12月12日)

下記の日程で学外および学内との通信ができなくなりますのでお知らせいたします。

                記

停止理由:情報基盤システムの更新作業のため
影響範囲:以下の期間学外および学内との接続ができなくなります。
     (病院医療情報ネットワークへの影響はありません。)
停止期間:令和 2年12月12日(土) 10:00~18:00 の間で15分程度の通信断が数回発生します。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20546

ネットワーク停止のお知らせ(12月12日)

下記の日程で学外および学内との通信ができなくなりますのでお知らせいたします。

                記

停止理由:情報基盤システムの更新作業のため
影響範囲:以下の期間学外および学内との接続ができなくなります。
     (病院医療情報ネットワークへの影響はありません。)
停止期間:令和 2年12月12日(土) 10:00~18:00 の間で15分程度の通信断が数回発生します。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20715

12月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和2年12月10日(木) 18:00~24:00
停止期間:
令和2年12月24日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20112