ネットワーク停止のお知らせ(5月22日)

下記の日程で学外との通信ができなくなりますのでお知らせいたします。

                記

停止理由:SINET機器メンテナンス作業のため
影響範囲:以下の期間学外との接続ができなくなります。
停止期間:令和3年5月22日(土) 00:00~1:30 の間で10分程度の通信断が発生します。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/21006

デスクネッツのログイン・ログアウト方法の変更について

2/21(日) 18:00から、デスクネッツのバージョンアップに伴い、ログインとログアウトの方法が変更となりますので、以下のページまたはファイルを参考にログインを行ってください。

 

情報基盤システム更新に伴うサービス停止のお知らせ
https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20630

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20723

WebブラウザプラグインVT4Browsersの注意事項について

このエントリーを表示する権限がありません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20697

macOS等のUNIX系OSにおけるsudoの脆弱性について

このエントリーを表示する権限がありません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20692

情報基盤システム更新に伴うサービス停止のお知らせ

情報基盤システム更新に伴うサービス停止について、以下のとおりとなります。

なお、スケジュールや影響範囲などの変更がある場合随時変更があります。

学認サービスの切替作業
期  間:2月20日(土) 13:00~21:00
影響範囲:倫倫姫
     しぼすけ
     学認を利用した学外からの電子ジャーナル等

 

弘大クラウドの切替作業
期  間:2/20(土)9:00 ~ 2/21(日)18:00
影響範囲:弘大クラウド

 

デスクネッツの切替作業
期  間:2/19(金)18:00 ~ 2/21(日)18:00
影響範囲:デスクネッツ

 

申請システム及びアカウント管理システムの更新作業
期  間:2/8(月)9:00 ~2/14(日)24:00
影響範囲:Hiroin IDのアカウント利用申請(再利用申請含む)
     SSL VPN接続申請
     固定IPアドレス利用申請
     パスワード再発行申請
     パスワード再設定
     パスワードの変更
     第2メールアドレスの設定
     ※緊急時は、別途個別対応となりますので、以下の担当まで連絡してください。

 

実習室の教育用PC入れ替え作業
期  間:2/3(水)~2/28(日)
影響範囲:情報基盤センター実習室(印刷含む)
     サテライト教室(印刷含む)
参  考:2020年度実習室授業日程表

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20630

2月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和3年2月11日(木) 18:00~24:00
停止期間:
令和3年2月25日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20116

令和2年度標的型攻撃メール対応訓練の実施について

このエントリーを表示する権限がありません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20719

ネットワーク障害のお知らせ(復旧)

以下のとおりネットワーク障害が発生しておりましたが復旧しましたのでお知らせします。

期 間 :令和3年1月25日(月)14:50頃~15:10頃
範 囲 :学外との通信ができなくなりました
原 因 :調査中

状 況 :SINETノードと基幹スイッチ間で通信障害が発生

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20566

Adobe Flash Playerサポート終了への対応

2020年12月31日でAdobe Flash Playerのサポートが終了しました。
サポート切れのソフトウェアはセキュリティ上の問題を引き起こしますので,速やかにソフトウェアの削除を行うようお願いいたします。

また,2021年1月22日以降本学を経由した学外とのFlashの通信を遮断します。

・Windows

Adobe Flash Player の削除の更新: 2020 年10月27日 | Microsoft
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/announcements/adobe-flash-end-of-support

Update on Adobe Flash Player End of Support (英語)
https://helpx.adobe.com/flash-player/kb/uninstall-flash-player-windows.html

・Mac OS

Flash Player のアンインストール | Mac OS
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/uninstall-flash-player-mac-os.html

・参考

Adobe Flash のサポート終了 | Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/end-support-adobe-flash

Flash Player のサポート終了について | Google Chrome ヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20718

Hiroin Wi-Fi 接続障害のお知らせ(復旧)

以下のとおり、Hiroin Wi-Fiへの接続障害が発生しましたが、現在は復旧しております。

影響範囲:無線LAN(Hiroin Wi-Fi,Hiroin Wi-Fi 5GHz) の接続
発生日時:2021年1月6日(水)19:30頃
復旧日時:2021年1月7日(木) 9:00頃

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20523