年末年始の休暇期間中は、システム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると、不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。
つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。
対象:
- 本学の教職員
- 情報システム管理者(本学における部局情報技術責任者並びに部局情報技術担当者)
対策:
システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、年末年始における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認し、以下のチェックリストを活用し必要な対応が漏れていないか確認をしてください。
参考URL:
- 弘前大学情報セキュリティポリシー
https://itc.hirosaki-u.ac.jp/information/about/info-security.html - 年末年始における情報セキュリティに関する注意喚起(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20201217.html