9月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年9月14日(木) 18:00~26:00(9月15日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25956

無線LANサービス「Hiroin Wi-Fi」について

このエントリーを表示する権限がありません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25937

情報基盤センター改修に伴う実習室の使用制限について

情報基盤センターの改修工事に伴い、8月21日(月)以降、以下の実習室の使用ができなくなります。

  • 101実習室
  • 201実習室
  • 301実習室

情報基盤センター夏季休館後(8/21~9/29)の自習利用は302実習室を利用してください。

302実習室においても工事中の音がしますので、ご了承お願いいたします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25897

情報基盤センター夏季休館(8/11~8/18)のお知らせ

夏季休業等の 8月11日(金)~8月18日(金)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25879

【注意喚起】夏季休業中の情報セキュリティ対策について

 夏季休業中は、業務担当者およびシステム管理者等が長期間不在となる場合があり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると、不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象:

  • 本学の教職員
  • 情報システム管理者(本学における部局情報技術責任者並びに部局情報技術担当者)

 

対策:

  1. システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、休暇中における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認しをしてください。(緊急連絡体制の確認や使用しない機器の停止など)
  2. ランサムウェアによるサイバー攻撃が報告されています。
    ランサムウェアは、PCやサーバのデータを暗号化し、読み取れなくなったデータの復旧のために身代金を要求するサイバー攻撃です。

  3. 偽のセキュリティ警告(サポート詐欺)に注意してください。
    ウェブを閲覧中に警告画面とサポート先を装った電話番号を表示し、利用者に電話をかけさせた上で、パソコンの遠隔操作を行う環境へ誘導する手口です。

  4. 自宅等からテレワークによる業務や普段の情報セキュリティ対策として、以下の項目を行ってください。

 

参考URL:

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25859

8月のシステム一時停止のお知らせ(日程変更)

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年8月16日(水) 18:00~26:00(8月17日(木)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25794

弘大ホームで画像が表示されない不具合が解消されました

令和5年7月18日(火)から発生していた弘大ホーム(https://home.hirosaki-u.ac.jp)の画像が表示されない不具合は,7月19日 19:55 解消されました。

原因は,プラグイン Memcached Redux の不具合と考えられます。

 

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25840

弘大ホームで画像が表示されない不具合が発生しています

令和5年7月18日(火)から弘大ホーム(https://home.hirosaki-u.ac.jp)の画像が表示されない不具合が発生しています。
現在原因を調査中です。

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25833

機器移設にともなうネットワーク停止のお知らせ(農場,サテライト,学寮)

情報基盤センター内でのネットワーク機器移設のため,対象拠点でネットワーク停止が
発生します。

停止期間:令和5年7月26日(水) 9:00~10:00

影響範囲:上記の期間,下記の拠点でネットワーク接続ができなくなります。

対象拠点:藤崎農場,金木農場,青森キャンパス(地域戦略研究所 食料科学研究部門,
青森サテライト),八戸サテライト,北溟寮,朋寮,北鷹寮(学寮は事務室のみ対象)

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25825

7月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年7月13日(木) 18:00~26:00(7月14日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25792