ウイルス対策ソフト「F-Secure(新名称:WithSecure)」バージョンアップのお願い

現在利用のバージョンを確認し、下表の通り最新版になっているか確認してください。

バージョン最新版での対応OS
1つ前最新
Windows版15.30 ※116.00 ※2Microsoft Windows 10/11(32/64ビット、全エディション)
Windows Server版15.30 ※116.00 ※2Microsoft® Windows Server 2016/2019/2022(Standard、Essentials、Datacenter、Core)
Mac版15.03 ※116.00 ※2MacOS 12(Monterey)/13(Ventura)/14(Sonoma)3
Linux版4.0.105.0.10 ※2AlmaLinux 8/9Amazon Linux 2
CentOS 7(7.3 以降)/Stream 8
Debian 10/11/12
Oracle Linux 7(7.3以降)/8/9
RHEL 7(7.3 以降)/8/9
Rocky Linux 8/9
SUSE Linux Enterprise Server 12(Service Pack 5)/15(Service Pack 2以降)
Ubuntu 18.04/20.04/22.04/24.04

※1:15.XX(15-Series)は2024年9月30日でメーカーによるサポートが終了します。
※2:今回の最新版より「WithSecure」に名称が変更されます。
※3:MacOS 14は、15.03でのインストールを案内していましたが(暫定措置)、16.00より対応OSに追加されました。

最新版でない場合は、バージョンアップのため、以下のページから最新版のダウンロードを行ってください。

注意

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【注意喚起】夏季休業中の情報セキュリティ対策について

 夏季休業中はシステム管理者が不在となり、ウィルス感染やウェブページの改ざん等の被害が発生すると不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象

  • 教職員
  • 情報システム管理者(部局情報技術責任者、部局情報技術担当者)

対策

  1. システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、長期休暇における情報セキュリティ対策に問題がないか確認をしてください。
    • 休暇前
      • 緊急連絡体制の確認
      • 休暇中使用しない機器の停止
    • 休暇中
      • 持ち出した機器やデータを紛失しないよう取扱注意
      • SNSの投稿や不審なショートメッセージに注意
      • ID、パスワードの適切な管理
    • 休暇後
      • OS、ソフトウェアのアップデート
      • 持ち出した機器等のウイルスチェックやサーバ等のログの確認
      • 休暇中たまった業務メールの確認の際、不審なメールに注意
  2. 偽のセキュリティ警告(サポート詐欺)に注意してください。
    以下の禁止事項を守り、ウェブを閉じるか、PCを再起動してください。
    • ウェブの閲覧中に突然表示される警告画面にある番号に電話をしない
    • クレジットカード、プリペイドカードの番号を教えない、入力しない
    • 遠隔操作ソフトウェア(LogMeInなどのフリーソフト)をインストールしない

参考

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定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (9/12)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年9月12日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

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Linux版ウイルス駆除ソフトのバージョンアップについて

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macOS版ウイルス駆除ソフトのバージョンアップについて

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ウイルス駆除ソフトのmacOS 14(Sonoma)公式対応について

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定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (8/20)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年8月20日(火) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

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[復旧] Microsoft 365の障害について (22:37)

22:37、Microsoftの報告で完全に復旧とのことです。


17:00現在、Microsoftの報告ではほぼ復旧したもようです。


本日10:00過ぎくらいから複数の Microsoft 365 サービスで障害が発生しているようです。Microsoftが確認しているサービスは以下の通りですが、それ以外でも発生している可能性があります。

  • SharePoint オンライン
  • OneDrive for Business (英語)
  • Microsoft Teams (マイクロソフト チーム)
  • Exchange Online(エクスチェンジ・オンライン)
  • Exchange 管理センター
  • Microsoft 365 管理センター
  • Microsoft Intune (英語)

本学で確認されている障害としては、メール関係の不具合が報告されています。

現在、Microsoftで調査・確認中ですので報告をお待ちください。

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メンテナンスによるホームページ停止のお知らせ (6/27)

メンテナンスのため作業期間中は情報基盤センターホームページが断続的に利用できなくなります。利用できない場合は時間をあけて再度お試しください。

作業期間

令和6年6月27日(木) 14:00 ~ 16:00

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メンテナンスによるダウンロード停止のお知らせ (6/21)

メンテナンスのため作業期間中はMicrosoft Office(ボリュームライセンス版)、ウイルス駆除ソフトのダウンロードが断続的に利用できなくなります。利用できない場合は時間をあけて再度お試しください。

作業期間

令和6年6月21日(金) 17:00 ~ 18:00

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