定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (2/15)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年2月15日(木) 18:00 ~ 26:00(2月16日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/31624

ネットワーク停止のお知らせ (2/3)

下記の期間で学外との通信断(数秒間)が数回発生しますのでお知らせいたします。

停止期間

令和6年2月3日(土) 9:00 ~ 17:00

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/31413

1月のシステム一時停止のお知らせ

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年1月11日(木) 18:00 ~ 26:00(1月12日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/30653

Microsoft Stream(クラシック)の廃止と新Stream(on SharePoint)移行について

Microsoft Stream(クラシック)は 2024年2月15日(木)にサービスが終了し廃止されます。サービス終了後は管理者・ユーザーと問わずStream(クラシック)にアクセルできなくなります。既に、Stream(クラシック)に新規動画をアップロードすることはできなくなっています。

サービス終了までにStream(クラシック)にアップしているデータをダウンロードし新しい Stream(on SharePoint)への移行をお願いします。

参考

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/30526

【注意喚起】年末年始の情報セキュリティ対策について

 年末年始の休暇期間中はシステム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象

  • 教職員
  • 情報システム管理者(部局情報技術責任者、部局情報技術担当者)

対策

  1. システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、年末年始における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認しをしてください。
  2. ランサムウェアによるサイバー攻撃が報告されています。
    ランサムウェアは、PCやサーバのデータを暗号化し、読み取れなくなったデータの復旧のために身代金を要求するサイバー攻撃です。
  3. 偽のセキュリティ警告(サポート詐欺)に注意してください。
    ウェブを閲覧中に警告画面とサポート先を装った電話番号を表示し、利用者に電話をかけさせた上で、パソコンの遠隔操作を行う環境へ誘導する手口です。
  4. 自宅等からテレワークによる業務を行う際には、以下の項目を行ってください。
    参考:テレワークを行う際のセキュリティ上の注意事項
    • OSのアップデート
    • SSL VPNのソフトウェア(Global Protect)のアップデート
    • セキュリティ対策ソフトの導入および定義ファイルの最新化
    • IDやパスワードの適切な管理
    • USBメモリ等持ち出した業務データの取扱注意
    • 不審なメールやソフトウェアのインストールに注意
    • 公共の場所で機密性2(学内限定)以上の情報は扱わないように注意

参考

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/30449

年末年始・メディア授業期間の休館のお知らせ (12/28~1/14)

年末年始・メディア授業期間の12月28日(木)~1月14日(日)の間、情報基盤センターは休館します。

年末年始(12/28~1/8)

この期間の問い合わせは、メール(後日対応)のみとなります。

メディア授業期間・全日休講日(1/9~1/12)実習室

メディア授業期間・全日休講日は、情報基盤センター内の実習室は閉室となりますのでメディア授業での教育用PCの利用は総合教育棟をご利用ください。問い合わせ業務は通常通り行います。

利用者の皆様にはご不便をおかけします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/30301

新しい Teams クライアント

10月からWindowsとMacで利用可能な「Microsoft Teams」デスクトップ版クライアントの新バージョンが提供開始されています。
本学では後期授業が終了する2月中旬以降、HiroinIDでTeamsにログインした際、新しいTeamsへの更新を案内するメッセージが表示される予定です。

従来の Microsoft Teams に切り替える

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/30238

12月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年12月21日(木) 18:00~26:00(12月22日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/29473

11月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年11月16日(木) 18:00~26:00(10月17日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/26053

ネットワーク障害(10/25)

2023/10/25 14:50 –  15:50 学外との通信ができなくなりました。

弘前大学から、インターネットに接続するための、学外ネットワークの障害が原因です。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/26041