- Filed under お知らせ
-
2016-03-04
2016-03-04
本学の退職者は,Office 365(電子メール)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります.
退職後,名誉教授または客員研究員等として引き続き本学構成員の資格を有する教員については,在職時の Hiroin ID を継続して利用することができます.継続利用を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.
注意事項
- 該当する教員ご本人が申請を行って下さい.
- 退職日の1週間前までに申請して下さい.退職後に申請した場合は,在職時の Hiroin ID が削除され,同じ ID で継続利用できない場合があります.
- 名誉教授として今回申請すると,以降は新たな申請は不要です.
- 名誉教授に加えて複数の身分を有する場合は,名誉教授として申請して下さい.
- 客員研究員等の身分で申請する場合は,弘前大学に在籍することを証明する書類の提出してください.
詳しくは,以下のページを参考にしてください.
よくある質問と回答/退職後のHiroin IDについて(学内限定)
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7961
- Filed under お知らせ
-
2016-03-04
2016-03-04
本学の退職者は,弘大メール(Office 365)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります.
退職後の弘大メールアドレス(Hiroin ID@hirosaki-u.ac.jp)宛のメールの転送を希望する退職(予定)教員に対して,外部の個人メールアドレスへの転送サービスを行います.転送を希望する教員は,下記の申請ページから申し込んで下さい.
追記:
- 本転送サービスは,今年度本学を退職し,弘大メールを利用することができなくなる教員向けのサービスです.
- 退職後も名誉教授または客員研究員等として継続利用している場合(継続利用申請中を含む),この電子メール転送申請は不要です.引き続き,弘大メールをご利用下さい.
注意事項
- 退職教員ご本人が申請を行って下さい.
- 退職日の1週間前までに申請して下さい.
- 特に申し出がなければ,転送サービスはセンターが定めた設定日(退職日の5日前から退職日当日までの間の営業日)に開始します.
- 転送期間は以下の通りです.
- 2020年3月末日までに退職される方の転送期間は,
2021年3月末日までです. - 2021年3月末日までに退職される方の転送期間は,
2022年3月末日までです.
- 転送期間の延長はお受けいたしません.
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7772
- Filed under ニュースレター
-
2016-03-03
2016-03-03
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7949
- Filed under システム障害情報
-
2016-02-23
2016-02-23
ネットワーク接続障害が下記のとおり発生しておりましたのでお知らせします。
記
発生日時:2016/2/22(月)
復旧日時:2016/2/23(火)19:00頃
障害内容:一部のネットワーク機器の物理アドレス認証が無効になる
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7874
- Filed under システム障害情報
-
2016-02-18
2016-02-18
メール送信障害が下記のとおり発生しておりましたのでお知らせします。
記
発生日時:2016/2/17(水) 17:00頃
復旧日時:2016/2/18(木) 13:00頃
障害内容:メール送信エラー、遅延
影響範囲:@cc.hirosaki-u.ac.jp,@stu.hirosaki-u.ac.jp,@ml.hirosaki-u.ac.jp
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7854
- Filed under お知らせ
-
2016-02-12
2016-02-12
平成28年2月9日(火)、「平成27年度弘前大学情報セキュリティセミナー」を総合情報処理センターで開催し、教職員ら約35名が参加しました。
今年度は、岩手大学から情報基盤センター准教授 川村 暁氏をお招きし、個人が実施すべき情報漏えい防止のための基本的な対策及び情報資産の適切な取り扱いについてご講演いただきました。
配布資料
- 「今一度見直すパスワード」「情報(データ)の取り扱い」川村 暁 (公開終了)
- 「HiroinIDと国際相互無線LAN接続サービスの運用について」佐藤 友暁
川村 准教授 | 佐藤 准教授 |
大河原 理事 | 葛西 センター長 |
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7778
- Filed under ニュースレター
-
2016-02-05
2016-02-05
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7754
- Filed under ニュースレター
-
2016-01-12
2016-01-12
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7570
- Filed under システム障害情報
-
2015-12-17
2015-12-17
下記障害は15:50頃復旧しました。
学外通信障害が発生しています。SINETオペレーションセンターより下記のとおり連絡がありましたのでお知らせします。
記
発生日時:2015/12/17(木) 15:12
回復日時:障害継続中
障害内容:調査中
影響範囲:広域LAN接続サービス(UNO)(東日本/西日本)を利用される機関様
海外研究ネットワークとの通信
上流ISP(国内/海外)との通信
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7510
- Filed under ニュースレター
-
2015-12-03
2015-12-03
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7492