弘大クラウドのメンテナンスのお知らせ

 

 弘大クラウドのサーバ設定変更作業のため,以下の期間サービスが使用できなくなります。

停止期間:令和5年4月1日(土) 7:00~7:30

影響範囲:上記の期間,弘大クラウド(https://cloud.hirosaki-u.ac.jp/ ) が使用できなくなります。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25358

4月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年4月13日(木) 18:00~26:00(4月14日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25290

Office2013 のサポート終了について

2023年4月11日をもってOffice2013 のサポートが終了します。

サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムを含むすべてのサポートが受けられなくなります。セキュリティ更新をせずソフトウェアを利用し続けることは、セキュリティ上、大変危険です。安全にお使いたいだくために、各自最新バージョン等への移行をお願いします。

弘前大学で契約しているMicrosoft 365 Apps およびMicrosoft Office2021は以下のページから、インストールできます。

Microsoft Office および F-Secure のダウンロードについて

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25186

令和4年度標的型攻撃メール対応訓練の実施について

このエントリーを表示する権限がありません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25181

3月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年3月16日(木) 18:00~26:00(3月17日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/24934

Microsoft 365 サービスについて [復旧済]

1/26 11:39 すべてのサービスが復旧しました。


1/25 23:28 Outlook on the webを除くすべてのサービスが復旧しました。


1/25 16:30頃からMicrosoft 365 のサービスで障害が発生しています。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25023

Thunderbird 102.7.0 で Microsoft 365 にサインインできない不具合がある

1/19 に公開された Thunderbird のバージョン 102.7.0 で、Microsoft 365 Business にサインインすると認証エラーとなる不具合があります。

現在、該当バージョンへの自動更新は行われていませんが、手動で更新した場合は、バージョンを102.6.1に戻すか、1/23の週にリリース予定のバージョン102.7.1が公開されるまでWebブラウザを利用してください。

なお、Thunderbirdのバージョンは、右上の「≡」から、「ヘルプ」、「Thunderbirdについて」を選択すると確認できます。

※2/1に「Thunderbird 102.7.1」が公開されました。

参考:

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/25015

Windows8.1 サポート終了について

2023年1月10日をもって Windows 8.1 のサポートが終了しました。

サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムを含むすべてのサポートが受けられなくなります。セキュリティ更新をせずソフトウェアを利用し続けることは、セキュリティ上、大変危険です。安全にお使いたいだくために、各自最新バージョン等への移行をお願いします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/24971

2月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年2月16日(木) 18:00~26:00(2月17日(金)2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/24932

メディア授業実施中(1/5~1/12)の情報基盤センター実習室の使用について

メディア授業実施期間中( 1/5~1/12 )受講環境が整わない学生については、各学部で対応する方針ですので、所属する学部の教務担当に確認をお願いします。

学部での対応が難しい場合は、情報連携統括本部情報基盤センターの101実習室でPC及びプリンタの利用ができます。

授業については、事前に申込があった授業のみ開室の対応をとっています。

利用時間
1/5~1/12:8:30~20:45(平日のみ)

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/24944