このエントリーを表示する権限がありません。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4852
平成26年度弘前大学情報セキュリティセミナーを開催
弘前大学では平成27年3月9日(月),「平成26年度弘前大学情報セキュリティセミナー」を弘前大学創立60周年記念会館コラボ弘大八甲田ホールで開催し,教職員ら約40名が参加しました。
このセミナーは,教職員や学生の情報セキュリティに関する意識の向上を目的に実施しており,今年度はBCMS,ISO27001,Green ICTなどの,先進的な情報セキュリティマネジメントシステムを運用している国立大学法人宇都宮大学より,学長補佐・総合メディア基盤センター長の永井明氏を招き,ご講演いただきました。
講演では,「宇都宮大学における情報セキュリティマネジメント」をテーマとして,大学の貴重な経営資源である情報資産を,より便利に,より安心して活用していくための情報管理体制や,具体的な組織的事例及びインシデント緊急対応事例等について説明がありました。
さらに,セミナー終了後には懇談会が行われ,両大学の情報基盤や情報セキュリティマネジメント体制について活発な議論が交わされました。
(講演する永井明氏)
(質問する佐藤学長)
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4836
DNS エラーによるメール送受信障害について
総合情報処理センター
3月4日(水)頃から DNS サーバで outlook.office365.com の名前解決ができない状態が発生し,メールの送受信ができない障害がたびたび発生しています.原因については調査中です.
2015.03.16(月)追記:上記障害は復旧しました.
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4689
平成27年度 弘前大学学年暦・授業日程
前 期 | 平成27年 | |
4月 7日(火) | 入学式 | |
4月10日(水) | 前期授業開始日 | |
5月 1日(金) | 水曜日の授業日 | |
5月31日(土) | 開学記念日 | |
8月 6日(木) | 月曜日の授業日 | |
8月 6日(木) | 前期授業・試験終了日 | |
8月 7日(金)〜 9月30日(水) | 夏期休業 | |
9月30日(水) | 秋季学位記授与式 | |
後 期 | 10月 1日(木) | 秋季入学式 |
10月 1日(木) | 後期授業開始日 | |
10月15日(木) | 月曜日の授業日 | |
10月16日(金) | 全日休講日 | |
10月16日(金)〜10月18日(日) | 弘前大学 総合文化祭 | |
10月19日(月) | 全日休講日 | |
11月24日(火) | 月曜日の授業日 | |
12月25日(金) | 冬期休業前授業最終日 | |
12月26日(金)〜 1月 4日(月) | 冬期休業 | |
平成28年 | ||
1月 5日(火) | 冬期休業後授業再開日 | |
1月 7日(水) | 月曜日の授業日 | |
1月15日(金) | 全日休講日 | |
1月16日(土)〜 1月17日(日) | 大学入試センター試験 | |
2月 9日(火) | 後期授業・試験終了日 | |
2月10日(水)〜 3月31日(木) | 学年末休業 | |
2月25日(木)〜 2月26日(金) | 個別学力検査(前期日程) | |
3月12日(土) | 個別学力検査(後期日程) | |
3月23日(水) | 学位記授与式 |
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4650
旧メールドメインからのメール送信サービス終了のお知らせ
総合情報処理センター
12月22日付け「メールドメインの変更について」にてお知らせをしておりましたが,下記のとおり旧メールドメインからのメール送信サービスを終了しますので,新メールドメインへの移行をお願いいたします。
記
終了日時:平成27年3月2日(月)10:00
終了するサービス:
- Active!Mail
- 旧メールドメインからのメール送信サービス
(○○○@cc.hirosaki-u.ac.jp,○○○@stu.hirosaki-u.ac.jp)
サービスが終了するまでに以下のページを参考に新メールドメインへの移行をお願いいたします。
- 「メールシステム(Office365)」の利用方法
https://itc.hirosaki-u.ac.jp/office365-mail - 旧メールサービスから新メールサービスへ移行の注意事項
https://itc.hirosaki-u.ac.jp/mail-ikou - よくあるご質問と回答
https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs
ご意見・ご質問: cc-staff@ml.hirosaki-u.ac.jp
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4503
ネットワーク障害のお知らせ(復旧情報)
総合情報処理センター
2月24日(火)13:00頃、下記障害は復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
2月20日(金)5:00からネットワーク障害が発生しています。障害内容は、
- ネットワークを利用しようとするとWeb認証画面が表示される
- ID Workflowに物理アドレスを登録できない
現在、原因調査中ですので復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4491
ネットワーク障害のお知らせ
総合情報処理センター
2月22日(金)5:00頃からネットワーク障害が発生しています。障害内容は、
- ネットワークを利用しようとするとWeb認証画面が表示される
- ID Workflowに物理アドレスを登録できない
現在、原因調査中ですので復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4450
モバイル版の Outlook アプリについて
このエントリーを表示する権限がありません。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4135
「よくあるご質問と回答 」を開設しました.
新メールサービス(Office 365)を含めた新システムへの移行に際し,利用者の皆様からお寄せいただいたご質問と回答をまとめたページ「よくあるご質問と回答」を開設しました.ご利用下さい.
センターWebサイトの第2メニューのリンクからお入り下さい.
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4120
無線LAN接続障害について(復旧情報)
総合情報処理センター
下記障害は、2月10日(火)頃復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
2月6日(金)から無線LAN接続障害が発生しています。障害内容は、
- Windows Vistaから、「Hiroin Wi-Fi」「cc-hirosaki-u2」に接続できない
現在、原因調査中ですので復旧までしばらくお待ちくださいますようお願いします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/4090