Return to 情報基盤システム利用案内

弘大メール (Microsoft 365) の利用方法

弘大メールとは,Microsoft 365(旧名称:Office 365)のサービスを利用し,弘前大学のすべての構成員(学生・職員)に提供している電子メールサービスです。

大学からの大事なお知らせは,皆さんの弘大メールアドレスに送信されますから,いつでもメールをチェックできるようにし,学生の皆さんも1日1回はメールを確認してください。

多要素認証の設定

初めて弘大メールを利用する際は,以下のページを参考にして必ず多要素認証の設定を行ってください。多要素認証の設定後,弘大メールを利用できます。

新入生の皆さんは,授業開始の前日までに必ず多要素認証の設定を完了し,弘大メールをチェックできるようにしておいてください。

(新入生向けガイダンスでは,以下の多要素認証の設定ページを表示し,ガイダンスの全ての説明が終わったあとに,実際に設定させてください。)

スマートフォンで弘大メール

Microsoft Outlook アプリをダウンロードして,自分のスマートフォンで弘大メールを利用できます。

(新入生向けガイダンスでは,あとで時間があるときに行うように促すのみにしてください。)

上で述べたように多要素認証の設定を行った後,iOS または Android 用の Microsoft Outlook アプリをダウンロードして弘大メールアドレス(Hiroin ID だけではなく,@hirosaki-u.ac.jp を含んだ弘大メールアドレス)とパスワードを入力するだけの簡単な設定で,弘大メールを利用できます。

Outlook アプリは,App Store または Google プレイで「Microsoft Outlook」で検索してインストールしてください。以下のリンクから辿ることもできます。

Microsoft Outlook アプリを起動し…

「アカウントの追加」で弘大メールアドレスを入力し…

もし以下のように認証が求められる場合は,「Authenticator を開く」をクリック。

パスワードを入力。

 

署名の設定

Outlook アプリでメールを送信する際,既定ではメール本文の文末に「Outlook for iOS を入手」や「Android 版 Outlook の入手」などの署名がついてしまいます。検索すると,例えば以下のようなページが見つかりますので,適切に署名を設定しておきましょう

署名は(好みにもよりますが)氏名,所属等を2〜3行でまとめます。たとえば

-- 
弘大 花子
弘前大学○○学部 ○○学科

パソコンで弘大メール

(新入生向けガイダンスでは,「パソコンで弘大メール」以下の項は「後で必要な学生は各自読んでください」とし,その場での説明は省略してください。)

パソコンで弘大メールを利用する場合,センターが推奨しているものは,以下のとおりです。

  • Web ブラウザを利用する。
  • Thunderbird を利用する。
  • Microsoft Outlook を利用する。パソコン用の Microsoft Office をダウンロードし,Outlook を使うことができます。(Office のダウンロードについては別ページを参照。)

いずれの場合も,弘大メールアドレスとパスワードを入力する程度の簡単な設定(と多要素認証)で,弘大メールを利用できます。

Web ブラウザで弘大メール

サインイン

下記の Web サイトにアクセスすると,Web ブラウザで弘大メールを利用できます。また,今みているページのメニュー上左端のをクリックしてもアクセスできます。

サインインの入力欄には,弘大メールアドレス(Hiroin ID@hirosaki-u.ac.jp)を入力し,「次へ」をクリックして下さい。Hiroin ID だけではなく,必ず @hirosaki-u.ac.jp まで入力して下さい。

パスワードの入力欄には,Hiroin ID のパスワード(パスワードを変更していない場合は初期パスワード)を入力し,「サインイン」をクリックします。

以下のような画面が表示される場合は,「はい」をクリック。

受信メールの表示

受信トレイの件名の部分をクリックすると,メール本文を表示します。(下図はイメージです。。)

メールの作成

メールを送信する際は,画面左上の「新しいメッセージ」をクリックし,「宛先」と「件名」を追加し,本文を入力して,「送信」をクリックします。

また,表示したメールに返信・転送する場合は,以下のようにメールの右上の矢印マークをクリックします。

返信の場合は,宛先が自動的に設定されますので,返信本文を書いたら,「送信」をクリック。

 

サインアウト

Microsoft 365 からサインアウトする場合は,画面最上部右端をクリックして,サインアウトをクリックします。

Outlook(Web 版)の設定

画面最上部の「歯車」マークをクリックし,最下部の「Outlook の全ての設定を表示」をクリックします。

署名・メッセージ形式

署名を設定し,送信メールに自動的に署名を追加することができます。また,メッセージ形式等も設定できます。

迷惑メール設定

「いやな先輩からのメールが頻繁に来るので弘大メールは見ないことにしている」という意見が実際にありました。以下のように,見たくないメールアドレスを迷惑メールとして設定しておけば,見たくないメールが受信トレイに残ることはありません。

 

Thunderbird で弘大メール

以下のリンクから Thunderbird をダウンロードしてください。(無料)

ダウンロード後,「アカウント設定」の「メールアカウントを追加… 」で,弘大メールアドレスパスワードを入力して「続ける」をクリックすると,詳細情報は自動で設定され,弘大メールを利用できるようになります。

署名の設定

以下のページなどを参考に,適切に署名を設定しましょう。

Outlook で弘大メール

Office のダウンロード」を参考に,パソコン用の Office をダウンロード・インストールしたら,Outlook アプリを起動し,アカウントの追加で弘大メールアドレスパスワードを入力してください。詳細情報は自動で設定され,弘大メールを利用できるようになります。

署名の設定

以下のページなどを参考に,適切に署名を設定しましょう。

注意事項:自動転送禁止

セキュリティ対策のため,弘大メール(Microsoft 365)から学外への自動転送は禁止されています。詳しくは,以下の記事をご覧ください。

【次のページ】→

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/guide/office365-mail