ネットワーク停止のお知らせ(12月12日)

下記の日程で学外および学内との通信ができなくなりますのでお知らせいたします。

                記

停止理由:情報基盤システムの更新作業のため
影響範囲:以下の期間学外および学内との接続ができなくなります。
     (病院医療情報ネットワークへの影響はありません。)
停止期間:令和 2年12月12日(土) 10:00~18:00 の間で15分程度の通信断が数回発生します。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20715

12月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和2年12月10日(木) 18:00~24:00
停止期間:
令和2年12月24日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20112

Outlook 以外のメールソフト利用者の方へ

 Outlook 以外のメールソフト利用者には、パスワード欄に「アプリパスワード」を入力してご利用いただいておりますが、この「アプリパスワード」が2021 年後半から利用できなくなります。代わりに「Hiroin ID のパスワード」を入力していただくことになります。ただし、メールソフトが先進認証と呼ばれる認証方式に対応している必要があります。今のところ、対応済みのメールソフトは、Outlook, Thunderbird のみとなっております。先進認証未対応ソフトをご利用の方は、「アプリパスワード」が廃止されるまでに対応ソフトへの移行をお願いします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20539

Thunderbird 利用者へのお知らせ

 Thunderbirdのパスワード欄には「アプリパスワード」を入力してご利用いただいておりますが、この「アプリパスワード」が2021 年後半から利用できなくなります。今後、Thunderbirdで新たなアカウントを設定する際は「アプリパスワード」ではなく「Hiroin ID のパスワード」を入力していただくようお願いいたします。

 なお、「アプリパスワード」で利用している既存メールアカウントは、
「アプリパスワード」が廃止されるまでこれまで通り利用できます。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20356

Office365接続障害のお知らせ(復旧済)

以下のとおりOffic365(メールサービス等)の障害が発生しておりましたが、現在復旧しております。

 

影響範囲: Outlook、Web上のOutlook等のメールサービス、ユーザの検索、カレンダー機能
発生日時: 2020年11月10日 11:50
復旧日時: 2020年11月10日  6:00

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20314

Internet Explorerの障害について

以下のとおりF-Secureを導入しているWindows PCのInternet Explorerで不具合が発生しています。
F-Secure社で対処されるまでの間,Edge,Google Chrome,Firefox等の別のブラウザをお使いいただくようお願いいたします。

サポートニュース| F-Secure

【お知らせ】Business Suite Client Security ブラウザプラグイン障害について

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20285

11月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和2年11月12日(木) 18:00~24:00
停止期間:
令和2年11月26日(木) 18:00~24:00
停止期間:

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20110

メディア授業実施中の情報基盤センター実習室の使用について

メディア授業実施期間中( 10/20 ~ 11/6 )は情報基盤センター実習室の使用は予約制となっております。

ご利用を希望する方は各学部教務担当へお申込みください。

 

また、実習室を利用の際には、1階事務室にお声がけください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20225

情報基盤センター臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルスへの感染防止のため,10月16日(金)から19日(月)までの間,情報基盤センターを臨時閉館します。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20195

実習室授業日程表を更新しました

2020年度実習室授業日程表を更新しましたのでお知らせします。

2020年度実習室授業日程表

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20122