- Filed under お知らせ
-
2021-01-20
2021-01-20
2020年12月31日でAdobe Flash Playerのサポートが終了しました。
サポート切れのソフトウェアはセキュリティ上の問題を引き起こしますので,速やかにソフトウェアの削除を行うようお願いいたします。
また,2021年1月22日以降本学を経由した学外とのFlashの通信を遮断します。
・Windows
Adobe Flash Player の削除の更新: 2020 年10月27日 | Microsoft
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/announcements/adobe-flash-end-of-support
Update on Adobe Flash Player End of Support (英語)
https://helpx.adobe.com/flash-player/kb/uninstall-flash-player-windows.html
・Mac OS
Flash Player のアンインストール | Mac OS
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/uninstall-flash-player-mac-os.html
・参考
Adobe Flash のサポート終了 | Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/end-support-adobe-flash
Flash Player のサポート終了について | Google Chrome ヘルプ
https://support.google.com/chrome/answer/6258784?hl=ja
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20718
以下のとおり、Hiroin Wi-Fiへの接続障害が発生しましたが、現在は復旧しております。
影響範囲:無線LAN(Hiroin Wi-Fi,Hiroin Wi-Fi 5GHz) の接続
発生日時:2021年1月6日(水)19:30頃
復旧日時:2021年1月7日(木) 9:00頃
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20523
- Filed under お知らせ
-
2021-01-04
2021-01-04
メディア授業実施期間中( 1/6~1/14 )受講環境が整わない学生については、各学部で対応する方針ですので、所属する学部の教務担当に確認をお願いします。
学部での対応が難しい場合は、情報連携統括本部情報基盤センターの101実習室でPC及びプリンタの利用ができます。
利用時間
1/4,5,15,18:9:00~17:00
1/6~1/14:8:30~20:45(平日のみ)
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20514
セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。
記
停止期間:令和3年1月14日(木) 18:00~24:00
停止期間:令和3年1月28日(木) 18:00~24:00
停止期間:
続きを読む
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20114
- Filed under お知らせ
-
2020-12-24
2020-12-24
年末年始の休暇期間中は、システム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると、不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。
つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。
対象:
- 本学の教職員
- 情報システム管理者(本学における部局情報技術責任者並びに部局情報技術担当者)
対策:
システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、年末年始における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認し、以下のチェックリストを活用し必要な対応が漏れていないか確認をしてください。
参考URL:
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20717
- Filed under お知らせ
-
2020-12-17
2020-12-17
年末年始の12月28日(月)~1月3日(日)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20555
- Filed under お知らせ
-
2020-12-17
2020-12-17
年末年始の12月28日(月)~1月3日(日)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20492
- Filed under システム障害情報
-
2020-12-09
2020-12-09
下記の不具合は 12/9 12:00 ごろ復旧しました。
現在(12/9)、弘大メール(Office 365)の自動メール転送機能に不具合が発生しています。MSサポートに問い合わせ中ですので回答があるまでお待ちいただくようお願いします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20478
- Filed under システム障害情報
-
2020-12-09
2020-12-09
現在(12/9)、弘大メール(Office 365)の自動メール転送機能に不具合が発生しています。MSサポートに問い合わせ中ですので回答があるまでお待ちいただくようお願いします。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20716
下記の日程で学外および学内との通信ができなくなりますのでお知らせいたします。
記
停止理由:情報基盤システムの更新作業のため
影響範囲:以下の期間学外および学内との接続ができなくなります。
(病院医療情報ネットワークへの影響はありません。)
停止期間:令和 2年12月12日(土) 10:00~18:00 の間で15分程度の通信断が数回発生します。
Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/20546