メンテナンスによるダウンロード停止のお知らせ (6/21)

メンテナンスのため作業期間中はMicrosoft Office(ボリュームライセンス版)、ウイルス駆除ソフトのダウンロードが断続的に利用できなくなります。利用できない場合は時間をあけて再度お試しください。

作業期間

令和6年6月21日(金) 17:00 ~ 18:00

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定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (7/11)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年7月11日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

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倫倫姫アクセス不具合について

14:40頃 復旧しました。


2024/5/29 12:00頃 倫倫姫にアクセスできない不具合が発生しました。

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実習室PCの不具合について

5/14 9:40時点において復旧しました。


5/14 8:40時点において以下のような実習室PCでの不具合が発生しました。

  • 実習室PC(センター・サテライト・図書館)で起動はできるが、ログインができない。

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macOS 14(Sonoma)でのウイルス駆除ソフトの利用について

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定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (6/20)(日程変更)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年6月1320日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

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ネットワーク停止のお知らせ (5/25)

下記の期間で学外との通信断(15分間)が2回発生しますのでお知らせいたします。

停止期間

令和6年5月25日(土) 3:00 ~ 4:30

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【日程変更】定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (5/16->5/23)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年5月1623日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

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【注意喚起】春の大型連休の情報セキュリティ対策について

 春の大型連休期間中はシステム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象

  • 教職員
  • 情報システム管理者(部局情報技術責任者、部局情報技術担当者)

対策

  1. システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、長期休暇における情報セキュリティ対策に問題がないか確認をしてください。
    • 休暇前
      • 緊急連絡体制の確認
      • 休暇中使用しない機器の停止
    • 休暇中
      • 持ち出した機器やデータの紛失しないよう取扱注意
      • SNSの投稿や不審なショートメッセージに注意
      • ID、パスワードの適切な管理
    • 休暇後
      • OS、ソフトウェアのアップデート
      • 持ち出した機器等のウイルスチェックやサーバ等のログの確認
      • 休暇中たまった業務メールの確認の際、不審なメールに注意
  2. 偽のセキュリティ警告(サポート詐欺)に注意してください。
    以下の禁止事項を守り、ウェブを閉じるか、PCを再起動してください。
    • ウェブの閲覧中に突然表示される警告画面にある番号に電話をしない
    • クレジットカード、プリペイドカードの番号を教えない、入力しない
    • 遠隔操作ソフトウェア(LogMeInなどのフリーソフト)をインストールしない

参考

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WithSecure インストール後の設定に時間がかかる不具合について

WithSecureを新規にインストールした後のアプリの最初の設定に時間がかかり、設定が完了しない不具合の報告がありました。

現在、調査中です。

なお、一部環境では、PCの再起動を行うと改善する場合があります。

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