Microsoft 365 サービスについて(復旧)

1/25 16:30頃からMicrosoft 365 のサービスで障害が発生しています。

1/25 23:28 Outlook on the webを除くすべてのサービスが復旧しました。

1/26 11:39 すべてのサービスが復旧しました。

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Thunderbird 102.7.0 で Microsoft 365 にサインインできない不具合がある

1/19 に公開された Thunderbird のバージョン 102.7.0 で、Microsoft 365 Business にサインインすると認証エラーとなる不具合があります。

現在、該当バージョンへの自動更新は行われていませんが、手動で更新した場合は、バージョンを102.6.1に戻すか、1/23の週にリリース予定のバージョン102.7.1が公開されるまでWebブラウザを利用してください。

なお、Thunderbirdのバージョンは、右上の「≡」から、「ヘルプ」、「Thunderbirdについて」を選択すると確認できます。

 

参考:

 

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Windows8.1 サポート終了について

2023年1月10日をもって Windows 8.1 のサポートが終了しました。

サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムを含むすべてのサポートが受けられなくなります。セキュリティ更新をせずソフトウェアを利用し続けることは、セキュリティ上、大変危険です。安全にお使いたいだくために、各自最新バージョン等への移行をお願いします。

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Thunderbirdの購読機能について

昨年末からIMAPを利用している一部のユーザーでThunderbirdの購読機能に不具合が発生しています。
購読設定をしても見えないフォルダがある場合は、下記の設定をすることですべてのフォルダが閲覧可能になります。

  1. [ツール] – [アカウント設定] – [サーバー設定] – [詳細]
  2. [購読しているフォルダーのみ表示する]のチェックを外して[OK]
  3. Thunderbirdを再起動

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2月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年2月16日(木) 18:00~26:00(2月17日(金)2:00)

続きを読む

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メディア授業実施中(1/5~1/12)の情報基盤センター実習室の使用について

メディア授業実施期間中( 1/5~1/12 )受講環境が整わない学生については、各学部で対応する方針ですので、所属する学部の教務担当に確認をお願いします。

学部での対応が難しい場合は、情報連携統括本部情報基盤センターの101実習室でPC及びプリンタの利用ができます。

授業については、事前に申込があった授業のみ開室の対応をとっています。

利用時間
1/5~1/12:8:30~20:45(平日のみ)

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情報基盤センター 年末年始(12/27~1/4)休館のお知らせ

年末年始の12月27日(火)~1月4日(水)の間、情報連携統括本部 情報基盤センターを休館とします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

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【注意喚起】年末年始の情報セキュリティ対策について

 年末年始の休暇期間中は、システム管理者が不在となり、ウィルス感染やWebページの改ざん等の被害が発生すると、不在期間中に被害範囲が拡大する恐れがあります。

つきましては、下記を参考にセキュリティ対策の再点検を行い適切な対応をしていただくようお願いいたします。

対象:

  • 本学の教職員
  • 情報システム管理者(本学における部局情報技術責任者並びに部局情報技術担当者)

 

対策:

  1. システム利用者、並びに、システム担当・管理者においては、年末年始における緊急時に備えた関係者間の対応体制に問題がないかを確認しをしてください。
  2. ランサムウェアによるサイバー攻撃が報告されています。
    ランサムウェアは、PCやサーバのデータを暗号化し、読み取れなくなったデータの復旧のために身代金を要求するサイバー攻撃です。
    参考:【注意喚起】事業継続を脅かす新たなランサムウェア攻撃について
  3. 学術関係者等を標的としたサイバー攻撃が報告されています。
    講演会や取材の依頼を装ったメールを送り、不正なプログラム(マルウェア)を実行させる攻撃が報告されています。
    参考:学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃について(注意喚起) 
       標的型サイバー攻撃、不審メールにご注意ください!
  4. 「Emotet」(エモテット)の攻撃は、過去にやり取りされたメールが攻撃者に盗まれ、その内容やメールアドレスが転用されて、ウイルスメールとして送られてくることがあります。職場や業者からのメールであってもすぐに添付ファイルやURLリンクは開かずにおかしいところはないか確認をしてください。
    参考:「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
  5. 自宅等からテレワークによる業務を行う際には、以下の項目を行ってください。
    参考:テレワークを行う際のセキュリティ上の注意事項

    1. OSのアップデート
    2. SSL VPNのソフトウェア(Global Protect)のアップデート
    3. セキュリティ対策ソフトの導入および定義ファイルの最新化
    4. IDやパスワードの適切な管理
    5. USBメモリ等持ち出した業務データの取扱注意
    6. 不審なメールやソフトウェアのインストールに注意
    7. 公共の場所で機密性2(学内限定)以上の情報は扱わないように注意

 

参考URL:

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1月のシステム一時停止のお知らせ

 

 セキュリティ対応の作業のため,以下のサービスの利用やサーバへの接続ができなくなります。

停止期間:令和5年1月12日(木) 18:00~26:00(1月13日(金)2:00)

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メール、Teams障害(12/3 19:30更新)

不具合は12月2日(金)19:00頃に解消しました。

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12月2日(金)朝から、メールやTeamsで不具合が発生しています。
Microsoftから以下の通りアナウンスされています。

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Exchange Online(メール) および Microsoft Teams 内のさまざまな機能を使用できません

  • 影響範囲
    • アジア太平洋地域
  • Exchange Online
    • サービスへのアクセス
    • メール/ファイルの送信
    • 一般的な機能
  • Microsoft Teams
    • 会議やライブ会議のスケジュール/編集で問題が発生する可能性があります
    • ユーザーを検索できない場合があります
    • \[割り当て\]タブを読み込めない場合があります
    • 承認アプリのテンプレート管理またはユーザー選択ウィンドウ機能を使用できない場合があります

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