定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (4/10)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和7年4月10日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38960

メンテナンスによる学認LMSサービス(倫倫姫)一時停止のお知らせ(4/21)

国立情報学研究所のシステムメンテナンスのため、倫倫姫を含む学認LMSサービスが停止期間中に利用(受講)できなくなります。

停止期間

2025年4月21日(月) 13:30 ~ 17:30

※作業の進捗状況により停止時間が前後する可能性があります。

  • Home | GakuNin LMS

    サービス停止中はメンテナンス中であることを示す画面が表示されます。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38885

Thunderbirdでのメール送信の不具合について (3/13)

3/13現在、Thunderbird(バージョン136.0)でタイムアウトが生じ、メール送信ができない不具合が発生しているようです。

対処方法として、バージョン128.8.0esrをご利用いただくようお願いします。
(現状では、Windowsとmacともにバージョン128.8.0esrでは正常に動作できることを確認しています。)

バージョン128.8.0esrのダウンロード

注意

以下のThunderbirdのサイトから(バージョン128.8.0esr)をダウンロードする場合は、「チャンネルをリリース」の項目で「Thunderbird Extended Support Relese」を選択してダウンロードする必要があります。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38737

定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (3/18)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和6年3月18日(火) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/34729

センター臨時閉館のお知らせ

入試に伴う校舎立入制限のため、以下の日程を臨時閉館とします。

日程

2025/2/21(金)、2/25(火)、3/11(火)、3/12(水)

なお、当年度全体の開館日程は、以下リンク先にて確認可能です。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38619

弘大クラウド 退職者データ削除のお知らせ

下記の日程で弘大クラウドにある退職者のデータを削除いたします。
退職者が作成した共有フォルダを利用している場合は、削除日までに各自データをバックアップしていただくようお願いいたします。

削除日:令和7年2月25日(火)~ 順次

補足

以下のいずれかに該当する利用者であれば、データ削除の対象とならず、弘大クラウドを引き続きご利用いただけます。

  • 現在、Hiroin ID(個人または職名ID)を所有する本学の教職員 ※1 および教職員に準じる身分 ※2 である場合
  • 退職した直後も本学の教職員および教職員に準じる身分として在籍し、Hiroin IDを継続利用する場合

※1:非常勤、特任教授なども含まれます。
※2:名誉教授、客員研究員をはじめとするその他の有資格者のことを指します。

参考)「各IDで利用できるサービス

 

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38603

定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (2/13)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和7年2月13日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/34725

【復旧】ネットワーク障害のお知らせ

以下のとおりネットワーク障害が発生しておりましたが復旧しましたのでお知らせします。

日時:令和7年1月23日(木)19:41 – 20:43

範囲:学外通信ができなくなりました

原因:調査中

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38561

定期メンテナンスによるシステム一時停止のお知らせ (1/16)

メンテナンス作業のため停止期間中は以下のサービス・サーバが10分程度利用できなくなります。

停止期間

令和7年1月16日(木) 18:00 ~ 26:00(翌日 2:00)

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/34714

Outlookアプリへのアカウント追加について(Windows)

アカウントで弘大メールアドレス([Hiroin ID]@hirosaki-u.ac.jp)を追加しようとするとエラーが表示される場合は、以下のリンク先を参照してください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/38336