FAQ Category: 学内ネットワーク

Global Protectのインストーラーのリンクをクリックする際、または、「接続」や「connect」をクリックしても、サインイン画面が表示されない(Windows)

アカウントの切断手順

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/38074

Windowsで物理アドレスを知りたい

Windows11 Windows10

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/37772

有線LANへの接続方法を知りたい

以下のリンク先を参考に接続してください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/37448

Windows 11(Home)でネットワークに接続できず、セットアップが進まない

以下リンク先を参考に進めてください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/35344

Global Protectを利用していたのに接続できなくなった

対処法 1:PCの再起動 PCを再起動して、再接続を行ってください。 対処法 2:Portal(ポータル)の再設定 対処法 3:Global Protectのアンインストールと再インストール 上記の再設定や再起動を行って …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/35063

学外でeduroamサービスを利用したい

Hiroin IDを所有する本学の構成員(学生・教職員)は、申請不要で国内外の他大学などで利用することができます。 利用方法 以下のリンク先を参考に接続してください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34972

学外からの来学者が持込機器で無線LANを利用したい

eduroam アカウントがあれば、eduroam サービスが利用できます。 利用方法 以下のリンク先を参考に接続してください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34971

Windowsでネットワークの設定をリセットしたい

Windows11 Windows10

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34549

無線LANの設定を削除したい

以下の該当するOSのリンク先を参考に操作してください。デバイスに保存されているWi-Fiへの認証情報を一旦削除することができます。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34935

Hiroin Wi-Fiを利用できていたのに接続しなくなった

以下の方法をお試しください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/34857