Thunderbird 利用時の Office 365 メールの不具合について(進捗情報)

(2016/03/08 追加情報)
Microsoft 社から以下のような進捗状況の報告がありました.「再修正に向けて調整中」とのことです.

—————–
[進捗状況]
本件の事象によりお客様にはご不便をおかけし申し訳ございません。
以前お電話でご案内させていただきましたとおり、本件についてはデータセンター側で実施した修正により一部の環境で事象が解消しておりましたが、その後、修正実施後も事象が解消していない環境が存在する事が確認されたたため、現在は再修正に向けて調整中の状況でございます。
大変お時間を要しており、誠に申し訳ございませんが、調査状況について今後も定期的にご連絡させていただきたいと存じます。
引き続きなにとぞ宜しくお願いいたします。
Microsoft Online Services テクニカル サポート
日本マイクロソフト株式会社
—————–


 

(2016/02/08 追加情報)
Microsoft 社から以下のように現在の修正状況について報告がありました.「修正プログラムの展開中」とのことです.

—————–
お問い合わせの事象の現在の修正状況について
==========
先日ご案内させていただきましたとおり、インシデント の完了後も一部の複数のお客様で発生していた IMAP クライアントの接続の問題については、弊社データセンターにて改善のための対処を進めており、現在は修正プログラムの展開中でございます。
本日現在、弊社テスト環境では修正プログラムの展開が完了した一部の環境において事象が改善していることを確認しておりますため、お客様の環境におかれましても改善が見られるかご確認いただければ幸いでございます。

なお、万が一、現在も事象が継続して発生している場合は、引き続き改善に向けて調査させていただきます。その場合はお手数でございますが、改めてお知らせくださいますようお願い申し上げます。
また、その際にはお客様に追加で情報採取のご協力をお願いする可能性もございますので、恐れ入りますがあらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

– 次回連絡予定
進捗があり次第ご報告いたしますが、進捗の有無にかかわらず 2 月 9 日 (火) までに一度ご連絡を差し上げます。
Microsoft Online Services テクニカル サポート
—————–


(2016/02/05 追加情報)
Microsoft 社から以下のような [進捗報告] がありました.「解消の目処について確認できる情報はございません」とのことです.

—————–
[進捗報告]
本事象につきまして、引き続きデータセンター側にて対応を進めらておりますが、現時点で解消の目処について確認できる情報はございませんでした。
具体的な情報が確認でき次第、速やかにご報告させていただきますので、今しばらくお時間をくださいますようお願い申し上げます。

以上のとおりお伝えいたします。

– 次回連絡予定
進捗があり次第ご報告させていただきます、また、進捗の有無にかかわらず 2 月 8 日 (月) 中に一度ご連絡を差し上げます。
Microsoft Online Services テクニカル サポート
—————–


(2016/02/02 追加情報)
本日になって,Microsoft 社から下記の[調査方針]に関する追加報告がありました.要約すると,

  • Thunderbird 利用時の不具合については完全には解消されていないこと
  • 2 月 5 日 (金)までに進捗状況の報告があること

のようです.不具合が解消されていない利用者には引き続きご不便をおかけしますが,今しばらくお待ち下さい.暫定的対応として Web ブラウザで
https://outlook.office365.com/
にログインして、しばらくご利用いただくようお願いします。

—————–
[調査方針]

この度はお客様にご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

お問い合わせの事象については、同時期に他のお客様からも類似のお問い合わせが寄せられており、弊社テスト環境でも再現することを確認しております。

サービス インシデント が終了した後も、Thunderbird を使用して Exchange Online へ IMAP 接続を行っている環境において、フォルダーが受信トレイとごみ箱のみしか購読されない事象が、弊社テスト環境においても複数テナントで再現することを確認いたしました。

現在、他の Office 365 環境でも同様の動作と考えられますため、本事象のサーバー側での修正が可能であるか、弊社データセンターに調査を依頼し、改善に向けての対応を進めて参ります。

お客様には引き続きご不便をおかけし恐縮でございますが、調査の進捗があり次第ご報告させていただきますので、今しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます。

– 最終回答としてお伝えする内容

Thunderbird を使用した IMAP 接続でフォルダーが受信トレイとごみ箱のみしか購読されない事象について、改善方法を調査した結果をご報告致します。

– 次回連絡予定

進捗があり次第ご報告いたしますが、進捗の有無にかかわらず 2 月 5 日 (金) までに一度ご連絡を差し上げます。

以上の通りお伝えいたします。

Microsoft Online Services テクニカル サポート
—————–


(2016/01/29 追記)
1月26日(火)の Microsoft 社による修正対応後も依然として不具合が解消されない場合は,個別対応を検討しますので当センターまでご連絡下さい.


(2016/01/27 追加情報)
修正適用後も下記の不具合が解消されないとの連絡が利用者から数件あり, Microsoft 社にさらに対応を依頼したところ,下記の [ご案内] に記載のような回答がありました.

不具合が解消されない利用者は,お手数ですが

  1. Outlook on the Web にて該当のフォルダーが問題なく表示されているか確認後,
  2. Thunderbird のアカウント設定で不具合の発生しているアカウントを一旦削除し,
  3. 新たに「メールアカウントを追加」して不具合が改善されるかご確認下さい.

(注:センターで確認したところ,上記の方法でも不具合が完全には解消されないケースがありました.)

—————–
[ご案内]
このたびは、サービスインシデントにてご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

現在、本インシデントにつきましては、全テナントへ修正プログラムの展開を完了しております。しかしながら、事象が改善されていないユーザー 様が現在数名いらっしゃるとお伺いいたしました。上記ユーザー 様につきましては、本インシデントに関連し、メール クライアントに設定されたアカウント情報が破損してしまった可能性などが考えられます。

Outlook on the Web (https://outlook.office365.com/) にて、該当のフォルダーが問題なく表示されているかご確認くださいますようお願い申し上げます。

また、上記表示が問題ない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、以下の設定にてアカウントを再度作成いただき、事象が改善されるかご確認くださいますようお願い申し上げます。

Microsoft Online Services テクニカル サポート
—————–


(2016/01/26 追加情報)
2016年1月26日(火)5:22に復旧したとの連絡がMicrosoft社からありました。


(2016/01/25 追加情報)
Microsoft社から復旧予定時間が2016年1月26日(火)6時になるとの変更連絡がありました。


(2016/01/22 追加情報)
Microsoft社から復旧予定時間が2016年1月24日(日)6時になるとの変更連絡がありました


(2016/01/22 追加情報)
Microsoft社から復旧予定時間が2016年1月23日(土)11時になるとの変更連絡がありました。


Thunderbird(IMAP接続)でメールを閲覧しようとすると、一部の利用者の環境で受信トレイとゴミ箱しか表示されない現象等の不具合が発生しています。(自分で作成したフォルダが表示されない等)

原因は Office 365 システムの不具合と考えられ,Microsoft 社に障害対応を依頼したところ,2016年1月22日(金)10時には復旧予定との連絡がありました.

利用者の皆様にはご不便をおかけしておりますが,このような現象が発生した場合には,暫定的対応として Web ブラウザで
https://outlook.office365.com/
にログインして、しばらくご利用いただくようお願いします。

また,Thunderbird 以外のメールソフトでは上記の不具合が発生しないという報告がありますので,必要がある場合は下記の設定方法を参考にご利用いただきますよう,お願いします.

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/7576