弘大クラウド(キャンパスクラウドサービス)の利用方法

本サービスは、オープンソースの「ownCloud」を利用した、学内に設置されたサーバによるオンラインストレージ・ファイル共有サービスです。

利用にあたっての注意

  • 利用するためには、Web上で1度ログインする必要があります。
  • Hiroin ID(個人または職名ID)を所有する本学の教職員が無料で利用することができます。
    (学生はログインして利用することができません。)
  • 容量の上限は、1アカウントあたり30GBです。
  • パスワードを3回間違えると1時間のロックがかかります。
  • 日本国外からはアクセスできません。

Webブラウザでのアクセスはこちらから

ログイン

Hiroin IDとそのパスワードを入力してログインします。

ファイルのアップロードまたはフォルダーの追加

ファイルやフォルダーの共有または受け渡し

(1) 「本学の教職員へのファイルやフォルダーの共有」手順

(2) 「学生や学外者へのファイル受け渡し」手順

ファイルやフォルダーの受け取り

(1) 「弘大クラウドにログインしてファイルやフォルダを受け取る」手順

(2) 「共有リンクでファイルを受け取る」手順

公開リンクフォルダーを利用して学外者からファイルを受け取る

デスクトップクライアントやモバイルアプリでの利用

Web ブラウザでファイルをアップロード・ダウンロードすることなく、PCやモバイル機器内のファイルが自動的に弘大クラウドと同期されます。複数のPCやモバイル機器で、設定したフォルダー内のすべてのファイルが同期されます。

ダウンロードはこちらから

  1. デスクトップクライアント(Windows、Mac)

  2. モバイルアプリ

    ※:Android版は有料です。

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