機密性情報を含む文書ファイルデータの加工方法について

  • PDFファイルの一部を非表示にする際の「墨消し機能」の利用
    PDFファイルで黒塗りされているように見える場合でも,PDF編集ソフトを用いるとその部分の文字データを参照できる場合があります。
    非公開が記載されたファイルを黒塗りする場合は,Adobe Acrobat Proの「墨消しツール」を使って非公開部分の文字テータを削除してください。
    PDFに変換前のWordやExcelで作成したファイルに黒塗りを行っても,作成した PDFファイルには文字情報が残り,非公開情報を取得することが可能です。
    Adobe Acrobat Proが使用できない場合は,非公開情報を黒く塗りつぶしたものをプリントアウトし,印刷物をスキャナで取り込みPDFファイルを作成してください。
  • 1.墨消しを行いたいPDFファイルをAcrobat Proで開き,「ツール」の「墨消し」を選びます。

    2.墨消しを行い部分を選択し,「墨消しとしてマーク」の「テキストと画像」を選びます。

    3.「適用」を選ぶとデータ削除の確認画面が出ますので「OK」を選びます。

    4.編集が完了したらファイルを保存してください。

  • PDFファイル作成者情報等の削除
    PDFファイルにはファイルの作成者等の情報が記載されています。以下の手順で作成者情報等の削除を行うことができます。

    1.ファイル作成者情報を削除したいPDFファイルをAcrobat Proで開き,「ツール」の「保護」を選びます。

    2.「非公開情報を検索して削除」を実行します。

    3.検索が完了したら「削除」を実行します。

    4.削除実行の確認を行い,完了したら「ファイル」,「上書き保存」でファイルを保存します。

    墨消しツールの使用方法(Acrobat Pro DC)
    PDF 内の機密情報の削除

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/22097