弘前大学総合情報処理センター利用細則

(平成16年4月1日制定)
改正 平成24年7月2日
平成27年4月1日
平成27年8月1日


(趣旨)

第1条 この細則は,弘前大学総合情報処理センター規程第8条の規定に基づき,弘前大学総合情報処理センター(以下「センター」という。)の利用に関して必要な事項を定める。

(利用資格)

第2条 センターを利用することができる者は,次の各号に掲げる者とする。

(1) 本学の役職員

(2) 本学の学生(学部学生、大学院生、岩手大学連合大学院生、弘前大学学則第46条から第49条に定める者及び弘前大学大学院学則第51条から第55条に定める者)

(3) その他センター長が適当と認めた者

(利用の手続き)

第3条 センターを利用しようとする者は,次項及び第3項に定める所定の利用申請を行い,センターの承認を得なければならない。

2 前条第1号及び第2号の有資格者は,「アカウント利用申請」を行うこと。ただし,学部学生及び大学院生で,メール,教育用パソコン及び無線LANを利用する場合は,その提出を要しない。

3 前項のほか,追加のサービスを希望する場合は,必要に応じて「SSL VPN接続申請」及び「ログインサービス利用申請」を行うこと。

4 前条第3号の有資格者は,センターの指示に従い利用申請を行うこと。

(利用の承認)

第4条 センターは,前条の申請を適当と認めたときは,申請者に承認した旨を通知する。

2 利用の承認を受けた者(以下「利用者」という。)が,記載事項を変更しようとするときは,速やかにセンターへ連絡すること。

(パスワードの管理)

第5条 「アカウント利用申請書」に記載されている初期パスワードは,利用者の責任において必ず変更し,自身が管理しなければならない。

2 パスワードが外部に漏えいした恐れがある場合は,速やかにセンターに報告すること。

3 パスワードの再発行を希望する場合は,「パスワード再発行申請書」をセンターに提出すること。

(目的外利用の禁止)

第6条 利用者は,承認されたアカウントを大学の業務及び教育研究活動以外に使用してはならない。

2 利用者は,承認されたアカウントを他人に使用させてはならない。

3 目的外使用が発見されたときには,センター長は当該利用者へ指導を行い,改善が見られない場合は,利用の承認を取り消すことができるものとする。

(機器の設置申請等)

第7条 本学のキャンパス情報ネットワークに機器を接続できる者は,第2条に定められている者とする。

2 前項の場合において,固定IPアドレスの使用を希望する場合は,事前に「キャンパス情報ネットワーク接続機器設置申請書」をセンターに提出し,その承認を得なければならない。

3 その他,必要に応じて「ファイアーウォール設定申請書」をセンターに提出し,その承認を得なければならない。

4 センターが設置する機器については,前3項の規定を適用しない。

5 第1項のキャンパス情報ネットワークの管理運用等については,別に定める。

(開館時間)

第8条 センターの開館時間は,平日の午前9時から午後5時までとする。

2 前項に定めるほか,弘前大学学則(平成16年規則第2号)に定める休業日を除いた平日の開館時間は午前8時30分から午後8時45分までとする。

3 前2項の規定にかかわらず,センター長が必要と認めた場合は,臨時に開館時間を変更することがある。

(休館日)

第9条 センターの休館日は,次のとおりとする。

(1)土曜日及び日曜日

(2)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3)弘前大学学則(平成16年規則第2号)に定める冬季休業日

(4)国立大学法人弘前大学職員就業規則(平成16年規則第5号)に定める一斉取得日

2 前項の規定にかかわらず,センター長が必要と認めた場合は,休館することができる。

(利用承認の取り消し)

第10条 センター長は,利用者がこの細則に違反し,又はセンターの運営に重大な支障を与えたときは,利用の承認を取り消し,又は一定期間利用を停止することができる。

(その他)

第11条 この細則が定めるもののほか,センターの利用に関して必要な事項は,センター運営委員会が別に定める。

  附 則

この細則は,平成16年4月1日から施行する。

  附 則(平成24年7月2日)

この細則は,平成24年7月2日から施行する。

  附 則(平成27年4月1日)

この細則は,平成27年4月1日から施行する。

  附 則(平成27年8月1日)

この細則は,平成27年8月1日から施行し,平成27年4月1日から適用する。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/riyo-saisoku