不審メール・迷惑メール報告システムの場合
不審メールをファイルとして保存します。
- Thunderbird、Outlookの場合
保存したいメールをデスクトップやフォルダにDrag&Dropする。 - Outlook on the Web(Web版Outlook)
- メール(Windows、macOS)
注意
先に「2」を行った場合そのメールが受信トレイから消えますので注意してください。
- Thunderbird、Outlookの場合
以下のご協力をお願いします。
「不審メール・迷惑メール報告システム」を開きます。
「1」で保存した不審メールのファイルを赤枠にDrag & Dropします。
- 過去に同じメールが不審メールとして報告されている場合は「既に報告済みです」と表示されます。
補足
ここでエラーメッセージが表示されたり、画面が白くなることがあります。その場合は、しばらく時間をおいてからお試しください。
HiroinID、氏名を入力し、質問に回答して「上記内容で報告します。」を押します。
以下のようなメッセージが表示されると報告完了です。
- 過去に同じメールが不審メールとして報告されている場合は「既に報告済みです」と表示されます。
参考
既に迷惑メールフォルダに入っているメールについては、Microsoft 365 のスパムフィルタが機能しています。誤判定されたメールでない限りそのまま無視してください。
もし不審メールに記載のURLをクリックしてしまった場合は「不審メールに記載の URLについて」を参考にしてください。