不審メールを受信したら…

不審メール・迷惑メール報告システムの場合

  1. 不審メールをファイルとして保存します。

    注意

    先に「2」を行った場合そのメールが受信トレイから消えますので注意してください。

  2. 以下のご協力をお願いします。

  3. 不審メール・迷惑メール報告システム」を開きます

  4. 「1」で保存した不審メールのファイルを赤枠にDrag & Dropします。

    • 過去に同じメールが不審メールとして報告されている場合は「既に報告済みです」と表示されます。

    補足

    ここでエラーメッセージが表示されたり、画面が白くなることがあります。その場合は、しばらく時間をおいてからお試しください。

  5. HiroinID、氏名を入力し、質問に回答して「上記内容で報告します。」を押します。

  6. 以下のようなメッセージが表示されると報告完了です。

    • 過去に同じメールが不審メールとして報告されている場合は「既に報告済みです」と表示されます。

参考

既に迷惑メールフォルダに入っているメールについては、Microsoft 365 のスパムフィルタが機能しています。誤判定されたメールでない限りそのまま無視してください。

もし不審メールに記載のURLをクリックしてしまった場合は「不審メールに記載の URLについて」を参考にしてください。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/fushin-mail-taiou-1