FAQ / OneDriveで同期保留中と表示され同期が完了しない

以下はWindowsでの作業になります。

  1. OneDriveと使用しているPCのディスク容量に空きがあるか確認してください。
    また、同期するファイルが 5GB を超えている場合は、該当ファイルを退避して同期をやり直せるか確認してください。
  2. ファイルの同期をやり直す
    OneDriveでファイルの同期が途中で止まり、「同期保留中」と表示されている場合は、ファイルの同期をやり直してください。

    1. タスクバーのOneDriveアイコンをクリックして、「ヘルプと設定(歯車アイコン)」を選択後、「同期の一時停止」を選択します。その後「2時間」を選択します。
    2. 「同期保留中」のファイルやフォルダをデスクトップ等OneDriveと同期していないフォルダに移動します。
    3. 再度、タスクバーからOneDriveの「ヘルプと設定(歯車アイコン)」を選択し、「同期の再開」を選択します。同期が成功するか確認してください。
  3. ファイルやフォルダの同期を再開しても改善しない場合は、PCのリンクを一度解除し、再度サインインを行ってください。
    1. タスクバーのOneDriveアイコンをクリックして、「ヘルプと設定(歯車アイコン)」を選択後、「設定(歯車アイコン)」を選択します。
    2. 「アカウント」を選択して、「このPCからリンクを解除する」を選択して、確認画面で「アカウントのリンクを解除」を押します。
    3. サインアウト後、「OneDriveを設定」の画面でメールアドレスが入っていることを確認して、「サインイン」を押します。
    4. OneDriveフォルダーの画面で「次へ」を押し、既にフォルダが存在する旨の画面が出たら、「このフォルダーを使用」を選択します。
    5. PCのフォルダーをバックアップするかどうかの確認画面が出ますので、以前の設定の通りにしてください。(前がOFFの場合は、●を左に動かしてください。)
    6. OneDriveの説明画面は「次へ」で進めて、「フォルダーを開く」で同期が開始します。
  4. PCのリンクを解除し再度サインインしても、改善されない場合は、OneDriveのリセットを行ってください。(上級者向け)
    1. [Win]+[R]キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を起動する。
    2. 入力欄に
      %LocalAppData%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset
      と入力する。
    3. 「OK」をクリック
    4. 再度、同期が始まったか確認する。
      数分経っても、同期が始まらない場合は、「ファイル名を指定して実行」を起動して、
      %LocalAppData%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe
      と入力する。

参考サイト:

Posted in: OneDrive

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/onedrive-sync-pending