変更は可能ですが、学外にいて緊急で変更する必要が生じた場合に行ってください。学内ネットワークに接続できる場合は、以下の方法ではなく、始めから「弘前大学 統合認証システム パスワード変更ページ」で変更してください。また、第2メールアドレスを設定している場合は、学外からでもパスワードを再設定できます。詳しくは「パスワードの再設定手続き」を確認してください。
「Microsoft 365 ホーム」から変更画面に進む場合
「Microsoft 365 ホーム」にアクセスし、右上にある[設定( 歯車アイコン)]をクリックします。
[パスワード]-[パスワードを変更する→]をクリックします。
「パスワードの変更」画面が表示されたら、「古いパスワード」の欄にはこれまで使用していたパスワード、「新しいパスワードの作成」および「新しいパスワードの確認入力」の欄には新たなパスワードを入力し、「送信」をクリックします。
「弘大メール」から変更画面に進む場合
「弘大メール」を開き、画面最上部の右端をクリックし、「アカウントを表示」をクリックします。
「セキュリティ情報」をクリックします。
「パスワード」の欄の右側にある「変更」をクリックすると、「パスワードの変更」画面が表示されますので、「新しいパスワード」を確認入力も含めて2回入力し、「送信」をクリックします。
注意
- 前提条件として、全構成員が所有する2種類のアカウント、つまり、(1) 学内サービス向けアカウント(=Hiroin ID)と (2) Microsoft 365 サービス向けアカウント(=弘大メールアドレス)のパスワードは共通です。
- 以下の方法で(2)のパスワードのみを変更しても、(1)のパスワードとの不整合が生じます。
- この不整合を解消するため、学内に戻った際に、「弘前大学 統合認証システム パスワード変更ページ」でも必ずパスワードの変更を行ってください。