Microsoft 365 グループ を作成する方法

こちらでは、Microsoft 365 グループをTeams、Outlook、SharePointから作成する方法を紹介します。
アプリによっては「チーム」と呼んでいる場合がありますが同じものです。また、一度作成したグループは他のアプリからも利用することができます。(Teamsで作成したチームをSharePointから使うことができるなど)

Teams のチーム(Microsoft 365グループ)作成

  1. Teamsのウェブサイトまたはアプリケーションの右上の「チームに参加/チームを作成」から、「チームを作成」を選択します
  2. 「テンプレートからチームを作成する」で以下の4つのテンプレートから選択します
    • クラス
    • プロフェッショナル ラーニング コミュニティ
    • スタッフ
    • その他
  3. 「このテンプレートを使用する」を押して次へ進みます
  4. チームの種類でプライバシー設定を「プライベート」を選択します(2. でクラスを選択した場合は、この選択は表示されません)

    ※ 弘前大学では「パブリック」での利用は原則禁止することとします。
  5. チーム名と必要に応じて説明を入力して、「作成」を押してチームを作成します
  6. 必要に応じてメンバーを追加します(後でも追加可能です)

補足

チームを作成する際のテンプレートの主な使いどころや特徴は以下の通りです。

テンプレートの種類主な使い方や特徴
クラス授業運営、課題提出機能や成績管理が可能
プロフェッショナル ラーニング コミュニティ(PLC)教員同士の情報共有や共同研究、所有者やメンバーの区別はあるが役割は対等
スタッフ学内の会議や連絡等、リーダーとメンバーで権限が異なる
その他一般的な使用、特別や教育機能は持たず一般的な機能を利用できる
参考:Microsoft Teams で共同作業を行うチームの種類を選択する

OutlookからMicrosoft 365 グループ作成

  1. Outlookのウェブサイトまたはアプリケーションの左側のナビゲーションで「グループに移動」を押します
  2. グループのページに移ったら、「新しいグループ」を押します
  3. 名前、メールアドレス、説明を入力して、「作成」を押す。このときプライバシー設定は「Private」になっていることを確認します
  4. 必要に応じてメンバーを追加します(後でも追加可能です)

SharePointからMicrosoft 365 グループ作成

※ Stream (On SharePoint) は SharePoint から作成します(Stream(Classic) はStreamから作成できましたが、現在はサービスが終了しています)

  1. Microsoft 365 ポータルサイトのアプリから、SharePoint にアクセスします
  2. 「+サイトの作成」を押します
  3. サイトの種類を選択する画面で「チームサイト」を選択します(「コミュニケーションサイト」はグループを作成しません)
  4. テンプレートを選択します
  5. テンプレートのプレビューを確認してよければ、「テンプレートを使用」を押します
  6. サイト情報を入力します
  7. プライバシー設定が「プライベート」になっていることを確認して、「サイトの作成」を押します
  8. 必要に応じてメンバーを追加します(後でも追加可能です)

補足

サイト作成時の種類について主な使い方や特徴は以下の通りです

サイトの種類主な使い方や特徴
チームサイトメンバー間の情報共有やデータ保管、Microsoft 365 グループを作成してほかのアプリと連携ができる
コミュニケーションサイト広範囲のユーザに向けた情報発信、
参考:【SharePoint】チームサイトとコミュニケーションサイトの違いとは?
   SharePointのチームサイトとコミュニケーションサイトの違い!!

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/microsoft365-group-make