本学の退職者は、Microsoft 365(電子メール)を含む本学構成員向けのサービスを利用することができなくなります。
退職後、名誉教授または客員研究員等として、引き続き本学構成員の資格を有する教職員については、手続きを行った上で、在職時の Hiroin ID を継続して利用することができます。
継続利用のために必要な手続き
名誉教授(予定含む)※1 になる場合(下表の通り1点)
退職後の継続利用申請 | 注意事項を確認の上、以下の申請フォームから申請してください。 |
客員研究員等の教職員に準じる身分 ※1 を有する場合(下表の通り2点)
退職後の継続利用申請 | 注意事項を確認の上、以下の申請フォームから申請してください。 |
在籍期間確認文書の提出 | 「その他有資格者の在籍期間確認文書の提出」ページから提出してください。 |
※1:”その他有資格者”の扱いになります(「 その他の有資格者はどういう者がなれますか? 」)。
注意
退職日の1週間前までに申請して下さい。退職後に申請した場合は、在職時の Hiroin ID が削除され,同じ ID で継続利用できない場合があります。
名誉教授として今回申請すると、以降は新たな申請は不要です。
名誉教授に加えて複数の身分を有する場合は,名誉教授として申請して下さい。
すでに名誉教授として継続利用している場合は,新たな申請は不要です。
客員研究員等で身分に期限がある場合、継続利用できるのはその期間内です。
利用できるサービスは在職時と異なります。
メールボックスのサイズ:100GB から 50GB に変更されます。
OneDriveのサイズ: 1TB から 100GB に変更されます。
Officeアプリ、有線LAN、Eduroamが使用できなくなります。
詳しくは「その他の有資格者」が「利用できるサービス」をご確認ください 。
申請フォーム
\申請後に「在籍期間確認文書」を未提出の方へ/
客員研究員等のその他の有資格者(名誉教授は除く)として継続利用申請した場合は、その身分で本学に在籍していることを示す文書の提出が必要です。未提出の場合は、「その他有資格者の在籍期間確認文書の提出」ページより提出してください。
申請した内容は,申請者の弘大メールアドレスへも送信されるので確認して下さい.
しばらく(10分程度)待っても申請確認メールが届いていない場合は,正しい Hiroin ID を入力していない可能性がありますので,入力内容を確認の上,再度申請いただきますようお願いします.
また,上記の申請フォームに入力した内容が送信されない等の不具合が生じた際は,センターにお問い合わせ下さい.(ブラウザのキャッシュを消去すると改善する場合もありますので,お試し下さい.)
申請フォーム不具合お問い合わせ先: cc-shinsei@ml.hirosaki-u.ac.jp