全学一斉メール送信基準
全学一斉メール送信の対象は,以下「1 送信基準」のいずれかに該当するものに限ります。なお,講演会・セミナー等のお知らせは,原則全学一斉メール送信の対象外とします。Webサイトや CAMPUSSQUARE 等の代替手段による対応をご検討願います。
1 送信基準
(1)全学構成員に対して,「緊急」に周知が必要な内容
(例)コロナ感染症対策,不審者情報,情報システム障害,情報セキュリティ情報
(2)全学学生に対して,周知を行う必要性が高い内容
(例)授業に関する内容,学生生活に必要な内容
(3)その他,情報連携統括本部長が認めた内容
2 注意事項
- 学部内の周知・連絡に使用したい場合は,上記1に準ずる場合,対象に該当するものとします。一斉メールは,重要かつ緊急性の高い内容に限定する趣旨から,可能な限り,各学部の学生掲示板等の活用をご検討願います。
- 一斉メール送信の利用にあたっては,当該部局責任者等の了承の上で,送信希望日の原則3日前まで(緊急の場合を除く)に,情報基盤センターの一斉メール送信申請ページより申請願います。
- メールの件名には,行頭に(一斉送信)がつきます。
- 一度配信したメールと同様の内容を再送する場合,(再送)または(リマインド)を件名行末につけて下さい。同様の内容は「(再送)または(リマインド)」を含め,計2回までに限ります。
- 人名で使用される異体字や(丸付き数字等の)一部の記号は受信者の環境によっては字化けの原因になりますので,使用を控えて下さい。
(令和2年11月4日全学情報システム運用委員会承認)
必要項目の記入フォーム
申請した内容は,申請者の弘大メールアドレスへも送信されるので確認して下さい.
しばらく(10分程度)待っても申請確認メールが届いていない場合は,正しい Hiroin ID を入力していない可能性がありますので,入力内容を確認の上,再度申請いただきますようお願いします.
また,上記の申請フォームに入力した内容が送信されない等の不具合が生じた際は,センターにお問い合わせ下さい.(ブラウザのキャッシュを消去すると改善する場合もありますので,お試し下さい.)
申請フォーム不具合お問い合わせ先: cc-shinsei@ml.hirosaki-u.ac.jp