Thunderbirdにて以下のエラーメッセージが表示される場合、Thunderbird上に保存しているパスワードの設定ファイルのデータが壊れている可能性があります。
以下の手順で改善される場合があります。
※以下の手順を行う場合パスワードを全てThunderbirdに設定し直す必要がありますので,事前にパスワードを確認してください。また,プロファイルを直接操作することになりますので,作業は慎重に行ってください。不用意にファイルやフォルダを削除するとThunderbirdが起動しなくなる恐れがあります。
- 「ツール」→「アカウント設定」から「サーバ設定」を選び,「メッセージの保存先」確認して,メモ帳等に記録します。
- Thunderbirdを終了します。
- 1で記録した保存先の「Profiles」の下の階層のフォルダに移動します。
Windows7の例:
Users¥<ユーザ名>¥AppData¥Roaming¥Thunderbird¥Profiles¥<ランダムな文字列>.default - 「signons.sqlite」をデスクトップ等別の場所に移動します。
- Thunderbirdを起動して,全てのアカウントに対しパスワードを再度設定します。
- 利用できることが確認取れましたら,移動した古い「signons.sqlite」を削除します。
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