よくあるご質問と回答 / 卒業・退学・進学等の後のHiroin ID について

質問:卒業の予定ですがHiroin ID はいつまで利用できますか。また、継続して利用できますか。

卒業後の利用可能な期間は、卒業・退学した翌月に弘大メール宛てメールにHiroin IDの削除予定日が記載されていますので、その前日までとなります。Hirioin ID  の利用継続はできません。(4月退学・卒業等の削除日は5/19です。)

その他の事例については、以下の通りです。

卒業後に進学する場合:

例:学部卒業後、大学院に進学する予定がある など
進学後、大学院生の Hiroin ID が新たに発行されますので、そちらを利用してください。旧Hiroin ID 内の必要なデータはIDの削除予定日前までにバックアップをとってください。また、メールアドレスなど連絡先の変更は各自で行ってください。

ダウンロードしたOffice365アプリ(Word,Excel等)を引き続き利用する場合は、サインインしているメールアドレスを切り替えてください。

Hiroin ID変更後のOffice365デスクトップ版のアカウントの切替方法

転学部・転学科等で学籍番号が変わる場合

新たな学籍番号付与に合わせてHiroin IDを発行しますので、そちらを利用してください。旧Hiroin ID 内の必要なデータはIDの削除予定日前までにバックアップをとってください。また、メールアドレスなど連絡先の変更は各自で行ってください。

ダウンロードしたOffice365アプリ(Word,Excel等)を引き続き利用する場合は、サインインしているメールアドレスを切り替えてください。

Hiroin ID変更後のOffice365デスクトップ版のアカウントの切替方法

科目等履修生等で入学する場合

科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生、特別研究生に対し発行される学籍番号に合わせてHiroin IDを発行しますので、そちらを利用してください。旧Hiroin ID 内の必要なデータはIDの削除予定日前までにバックアップをとってください。また、メールアドレスなど連絡先の変更は各自で行ってください。

卒業後に岩手大学大学院連合農学研究科に進学する場合

弘前大学に配属される大学院連合農学研究科学生に対し、Hiroin IDを発行しますので、そちらを利用してください。旧Hiroin ID 内の必要なデータはIDの削除予定日前までにバックアップをとってください。また、メールアドレスなど連絡先の変更は各自で行ってください。

また、ダウンロードしたOffice365アプリ(Word,Excel等)の使用については、弘前大学の提供サービスに含まれていませんので、岩手大学に確認をお願いします。

客員研究員等の身分で研究を続ける場合

学生のHiorin IDの発行は行っていませんので、その他有資格者のアカウント利用申請を行ってください。

各種申請一覧(学内限定) -> 2.アカウント利用申請 -> その他有資格者(客員研究員等) (在籍期間の確認文書提出はこちら
(※以前に職員の個人IDを取得している場合は、Hiroin ID再利用申請 )

利用できるサービスは以下のページの表を確認してください。
利用できるサービス一覧

また、弘前大学在籍の期間等の確認ができる資料を提出してください。利用できる期間は資料に記載がある在籍期間となります。継続や更新がある場合は、改めて在籍期間の書類を提出してください。
在籍期間の確認文書提出

なお、その際の身分については、詳しくは所属する部局の事務担当に確認してください。
その他の有資格者として部局等で認められた事例は以下のページを参考にしてください。

その他の有資格者について

弘前大学職員に採用になる場合

学生のHiorin IDの発行は行っていませんので、職員の個人IDのアカウント利用申請を行ってください。

各種申請一覧(学内限定) -> 2.アカウント利用申請 -> 職員の個人ID
(※以前に職員の個人IDを取得している場合は、Hiroin ID再利用申請 )

Posted in: Hiroin ID

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/sotsugyogo_hiroinid