FAQ / @hirosaki-u.ac.jp あてのメールがブロックされて届かない(FBLW15)

以下は,Microsoft Office 365 Community の記事からの引用です.

Exchange Online Protection (EOP) ではスパム送信動作の疑いが見られる IP アドレスを検知し,弊社独自のブロックリストを日々更新しております.このブロックリスト上の IP アドレスからのメールの受信を EOP 上で制御することで、スパム攻撃の対策を行い、EOP をお使いのお客様のメール サーバーや Office 365 テナントを保護します.

意図せず IP アドレスがブロック リストに追加された場合には、以下のように除外の申請を行うことができます.

550 5.7.1 Service unavailable; Client host
[***.***.***.***] blocked using FBLW15
To request removal from this list please forward this message to delist@messaging.microsoft.com

のような内容を含む配信不能通知メールを,宛先 : delist@messaging.microsoft.com に転送して下さい.その際,件名や本文に,

宛先: delist@messaging.microsoft.com
件名: Please remove ***.***.***.*** from the block list
本文:
Hello,
Please remove ***.***.***.*** from the block list.
– 以下、配信不能通知メールの引用 –

のように,除外を申請する IP アドレスが記載されていることをご確認ください。

Posted in: メール

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/fblw15