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平成29年度弘前大学情報セキュリティセミナーのお知らせ

 弘前大学では,構成員の情報セキュリティに関する意識向上を目的として,毎年度情報セキュリティセミナーを開催しています。

 今年度は,「弘前大学情報セキュリティ対策基本計画」に基づき,弘前大学情報セキュリティポリシーの見直しを実施し,情報セキュリティインシデント発生時の対応手順や,各部局が実施すべき情報セキュリティ対策について,より明確化されました。

 一方で,標的型攻撃による情報漏えいは未だ全国的に発生しており,個人の意識向上や基本的対策の徹底が重要です。

 ついては,弘前大学情報セキュリティポリシーの見直しに伴い部局が実施すべき事項や,標的型攻撃の危険性及び対応策について,具体的な事例を交えて解説いたしますので,皆様のご参加をお待ちしております。

 

  1. 日 時: 平成30年3月2日(金)13:30~15:30
  2. 会 場: 総合教育棟 4階
        404講義室
  3. 対 象:本学役職員
        ※事前申込は不要です。
  4. 講 演:●「弘前大学情報セキュリティポリシーの見直しについて」
          総合情報処理センター担当職員
        ●「標的型攻撃の危険性と対応策」
          葛西 真寿(総合情報処理センター長・全学情報実施責任者)

 

問い合わせ先:総合情報処理センター
         TEL:0172-39-3726
         E-mail:cc-staff@ml.hirosaki-u.ac.jp

ポスター(PDF)

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Office 2007 のサポート終了まで…

2017年10月10日をもって マイクロソフト社の Office 2007 の延長サポートが終了します.各自最新バージョンへの移行をお願いします.

 

サポート終了後は,セキュリティ更新プログラムや有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります.セキュリティ更新をせずソフトウェアを利用し続けることは,セキュリティ上,大変危険です.安全にお使いたいだくために,各自最新バージョンへの移行をお願いします.

参考:

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新入生向け情報基盤システム利用ガイダンス開催

総合情報処理センターでは,全ての学部新入生を対象とした情報基盤システム利用ガイダンスを以下の日程で開催しますので,お知らせします.

ガイダンスで使用される説明資料のページは以下をご覧ください.

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ファイルサーバの保守によるサービス停止

ファイルサーバのソフトウェア不具合解消作業のため,以下の期間対象サービスが使用できなくなりますのでお知らせいたします。

サービス停止期間:平成29年3月16日00:00~0:30のうち最大で15分程度
対象サービス   :HEROIC2015(教育研究事務業務支援システム)の利用
            
tsugaru.cc.hirosaki-u.ac.jp,ccweb.cc.hirosaki-u.ac.jp へのログイン

 

 

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平成28年度弘前大学情報セキュリティ研修会のお知らせ

 昨今,国立大学法人等において,情報セキュリティインシデントの発生が増加しています。このような状況を鑑み,文部科学省から「国立大学法人等における情報セキュリティの強化」の実施について要請がありました。その中で,役職に応じた情報セキュリティ教育や訓練の実施が求められていることから,役員,幹部職員及び情報部門責任者を対象とした情報セキュリティ研修会を開催します。

 

  1. 日 時: 平成29年3月13日(月) 第1部 10:30~11:30
                         第2部 14:30~15:30
  2. 会 場: 総合教育棟 4階
        404講義室
  3. 対 象:本学役員
        幹部職員(課長級以上)
        部局情報総括責任者
        部局情報技術責任者
        ※事前申込は不要です。
  4. 講 演:「ルール軽視のツケ ~情報セキュリティポリシーの遵守~(仮称)」
         NECネッツエスアイ エンタープライズソリューション事業部
         ※第1部と第2部は同一の内容で開催します。

 

問い合わせ先:総合情報処理センター
         TEL:0172-39-3726
         E-mail:cc-staff@ml.hirosaki-u.ac.jp

ポスター(PDF)

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