メールが届かない

「迷惑メール」フォルダの確認

まずは、「弘大メール」を開き、「迷惑メール」フォルダに振り分けられていないか確認します。

「検疫ページ」における「検疫メール」の確認および解放

  1. 以下リンク先の「検疫ページ」にアクセスします。

  2. 検索バーの右横にある「 フィルター」クリックし、「Recipient address」の欄に、ご自身で所有する弘大メールアドレスを入力し、[適用]をクリックします。

  3. 表示されたメール一覧の中から、「件名」や「送信者」を確認し、該当行をクリックします。

  4. 「メッセージのプレビュー」をクリックする等、問題のないメール(=誤検知)であるかを適宜確認します。

  5. 問題なければ、「メールを解放する」をクリックします。

  6. 「メールを受信者の受信トレイにリリースする」画面で「メッセージに脅威がないことを報告する」にチェックを入れ、[メッセージを解放する]ボタンをクリックします。

  7. 「メールが受信者の受信トレイに解放されました」画面で[完了]ボタンをクリックします。

<補足>
  • 「解放」または「削除」しない場合は、「有効期限」の日時以降で自動的に削除されます。

解放が上手くいかない等の場合

以下の情報を添えて、情報基盤センターに問い合わせてください。

  • 大体の送信日時
  • 送信者のメールアドレス
  • 受信者のメールアドレス
  • 件名

10日以内であればその場で調べることができますが、10日~90日の間は記録取得までに時間を要します。90日以降は確認できません。

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/blog/ufaq/45646