FAQ Category: Thunderbird

Thunderbird でHiroin IDのパスワードを使う

「アプリパスワード」で利用している既存メールアカウントを「Hiroin ID のパスワード」に変更する方法です。Thunderbirdが最新版に更新されていることを確認してください。 (「Hiroin ID のパスワード …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_oauth2

多要素認証設定後、Thunderbird でメール送受信できない

多要素認証に対応していないThunderbirdをご使用の場合、「アプリ パスワード」を作成してご利用いただく必要があります。 サインインします アカウントにサインイン [マイ アカウント] [セキュリティとプライバシー …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_mfa

Thunderbird で同一メールが2通届く

Thunderbird の[ツール] ->[アカウント設定]->[送信控えと特別なフォルダー]->[送信控え]の「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」のチェックを外す(無効化)

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_two_copies

Thunderbirdの迷惑メール対策

Thunderbird では、迷惑メールフィルタによって不要な迷惑メールを受信トレイから自動的に取り除き、特定のフォルダに格納することができます。迷惑メールフィルタに迷惑メールの判別基準を学習させることで、フィルタの精度 …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_meiwaku

異なるパソコンにThunderbirdのプロファイルの移動する

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト] 32-bit 版 Windows: “C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/%e7%95%b0%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%abthunderbird%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e7%a7%bb%e5%8b%95%e3%81%99%e3%82%8b

Thunderbirdで送信しようするとエラーが表示される

Thunderbirdで送信しようとすると以下のエラーメッセージが表示される場合があります。 [ツール]-[アカウント設定] 送信(SMTP)サーバ:Hirosaki Univ. smtp.office365.com と …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_err1

Thunderbird のメール送信に時間がかかる,バックグラウンドで送信させたい

Thunderbird はデフォルトではバックグラウンド送信を行いません.以下のように設定エディタで mailnews.sendInBackground を true に設定することにより,送信の際,待たされることがなく …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird-sendinbackground

Thunderbirdのフォルダやアカウントの並び替え方法

 Thunderbirdの画面左側にあるアカウントやフォルダ順番について,アドオンを入れることで並び替えることができます。 「ツール」→「アドオン」を選び,「アドオンマネージャ」のタブを開きます。 右上の検索フォームに「 …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%82%84%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%ae%e4%b8%a6%e3%81%b3%e6%9b%bf%e3%81%88%e6%96%b9%e6%b3%95

Thunderbirdでのパスワード設定トラブル対処方法

Thunderbirdにて以下のエラーメッセージが表示される場合、Thunderbird上に保存しているパスワードの設定ファイルのデータが壊れている可能性があります。 以下の手順で改善される場合があります。 ※以下の手順 …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e5%af%be%e5%87%a6%e6%96%b9%e6%b3%95

Thunderbirdで「サインアップサーバと通信できませんでした。」と表示される

アカウントを設定しようとすると「申し訳ありません。サインアップサーバーと通信できませんでした。インター ネットへの接続を確認してください。」等表示される場合は、ウイルス対策ソフトが原因となっていることがあります。 ウイル …

続きを読む

Permanent link to this article: https://itc.hirosaki-u.ac.jp/faqs/thunderbird_err2